まごめ。

ぼくは3年前から馬込という町に住んでいます。
まごめにはお店とかほとんどなくて、
食べ物屋と言えば、駅前の坂をあがった所にある、
ミマツという食堂だったのですが、
この間とうとうお店をたたんでしまいました。
そこのマーボーナスがすごくおいしかったので、
とても残念です。
出前も何度かお願いしたこともあったけれど、
そこでもやっぱりマーボーナス。
54年間も続いた最後の日に、ベテランのお客さんに混じって僕もいきました。
最後のマーボーナスを食べて、
すごく大きな声で「ごちそうさまでした」と言いました。
嬉しそうに「はい、ありがとう」
と言ってくれたおじちゃんとおばちゃんたちの顔は、
なんとも言えない、文字にできない笑顔でした。

人の表情や気持ちは、たまに文字にできないことがあります。
そういう時はその顔をよく覚えておきます。
そして坂を降りながら、もう1回思い出します。

まごめ 坂の上  
おじちゃんおばちゃん
マーボーナス 54年
の笑顔。

文字にできるとすれば、こうです。

2 件のコメント:

シャックラー さんのコメント...

馬込といえば、大正から昭和初期まで
たくさんの文士が住んでいたそうな!

http://www.magome-bunshimura.jp/

暇なときに、散策してみるのも手かな?

すぐ近くに、三島由紀夫の住居跡(南馬込4-32-8)があったり、石坂洋二郎にゆかりがあったり、と

ボサールさんの文章力(表現力?)UPにおかげがあるかも??

知っていたら、すみません。

bosarl さんのコメント...

シャックラーさん

へえー!知りませんでした!
なるほどー○
文士とはまた格好のいい名前ですね。
文章力UPしたいのでぜひ散策してパワーをもらってこうようと思います。
毎度おすすめ情報ありがとうございます。