バッククラッシュ。

今年の秋は芸術にロハスをトッピングなうです。
[芸術]
日曜日は、せいこねえやんと多摩美術大学とデザインダイドに行ってきました。
僕は待ち合わせ場所に10分前に到着しましたが、
ねえやんは40分遅刻しました。
でも僕はいつも自分が遅刻する側なので待つのは本当に全然平気です。
ねえやんは僕を見つけた瞬間、
ごめんの手をしながら小走りで来てくれて、
「ごめん朝ちょっと撮影しててバタバタして財布もわすれってそんないいわけはいらねえって!」
と、自分で自分の話を突然ぶったぎりました。
ごめんの手を振り下ろします。
いきなりかっこよかったです。

多摩美術大学の芸術祭をちょっとぐるっとしてお昼を食べ、外に出ると、ファンキーな音楽が聞こえてきて、横目でチラっと見て、学生なのにうまいなあと思っていたら
「ハマケン!」
とねえやんが叫んだのでボーカルの顔をもう一度見てみるとハマケンになっていました。
これはすごくラッキーでした。
残り時間はほとんどハマケンを見ました。
それからぞむのテキスタイルパフォーマンスを見て、
通ってこなかったジャンルにおぉとなり、
すごかったねえと拍手します。
スカートをめくると中からテキスタイルがでてくるのがシュールで面白かったです。
何十人もの団体でひとつのものを作るのはとても大変だったと思いますが、
ここで大切なのは多分そこなんじゃないかなあ。
構造がどうとか色がどうとかは、ほんの一瞬だけれど、みんなでこれを作ったっていうのは一生です。
おつかれおつかれーとそこにいる人達全員にテレパシーを送りながら、多摩美術大学を出ました。
せいこねえやんがいたのでおならは我慢しました。

次に向かうはデザインタイド。
ともくんのやっているレターヘッドを見たり、
大阪のデザインユニットの人の話を聞いたり、すごいなあとため息。
最近はいいものを見るとため息っぽくなります。
おいしいものを食べたり、きれいな景色を見ても、
すぐ、はぁとかふぅとなってしまいます。

ねえやんとバイしたあと、本屋なうして、
大阪のかっぱくんオススメの本を立ち読みなうして、
すぐトイレ行きたくなってトイレなうして、
ウォシュレットなうして、帰宅なうしました。

翌日もちょっと芸術、
五反田ですこし時間ができたので、
いおりちゃんがお手伝いしているthe new marketに。
ここでもはぁふぅと言いながらぐるぐるしました。
空色の時計がすごく欲しいです。
いおりちゃんはとてもお洒落でクールでマッドな透明感なうって感じだけれど、
実は山口のド田舎出身だそうです。
あーだからか。なんなんとなく親近感を感じました。
田舎出身の人と話すと、ベースが似ている気がして嬉しくなります。
そうそう夜コンビニに行くだけで結構楽しかったりしてます。
いおりちゃんは海外に行くそうなので応援したいと思います。
世界へ羽ばたく田舎者、がんばれ!
今度リスペクトします。

他にもファッションショーを見たり、ギャラリーの展示を見たりと、
人間の作ったものをたくさん見て、今年はそういう芸術を堪能しました。
うーん。人間だものなう。みつを。

でもちょっといろいろ見すぎたかなとも思います。
なにもかもお洒落な部屋だけれど、窓がない感じです。
窓をあけてううさっむーっていう、あれがしたくなりました。
だって僕はほら、田舎者ですし。
寒いのは好きですし。
たたみの方が落ち着きますし。
はじめて買った服はジャスコですし。
親戚みんなぶさいくですし。
友達まだヤンキーしてますし。
財布ルイヴィトンのニセモノですし。
祖母はゴミをまだ燃やしてますし。
ハンガーとか座布団とか余裕で燃やしてますし。
コンビニのことローソンと呼びますし。
ブランド名とか覚えませんし。
やすもん、ええやつ、で済みますし。
終電10時ですし。
いや車でも12時くらいに帰りますし。

そうそう。

小学校の時、バス釣りが流行ったんですが、
これはたぶんバックラです。
バックラしました。
十数年ぶりのバックラです。

なので電車に揺られて、
           つづく

0 件のコメント: