よろず。

備前通信(長いです)

僕には中学時代のマイメンがいて、
いまだに年末になると集まっている。
4人の性格はバラバラで血液型もみんな違う。
おかべくんはやっぱりAB型、
かんはA型、しょうごはO型。
AB型の話はよくしているので、
今日はA型とO型のことも書こうと思う。

かんとしょうごはもともとサッカー部の後輩、
僕とおかべくんの1個下の中学部活仲間だ。

中学の時、サッカーが割りと上手だった僕は真ん中のオフェンジブハーフというポジション、
パスも出すし、シュートもするし、ディフェンスもする、あの中田もやっていた1番かっこいいポジションだ。
おかべくんは朝練習に来ずにスケボーばかりしていたのでちょっとださい右ディフェンス。
かんは顔は男前なのに少し背が低くてスパイク選びのセンスも無かったけれど、筋肉だけはあったのでディフェンジブハーフ、
僕の真後ろのポジションで全員をカバーする役目だ。ここもちょっと頼り甲斐のあるかっこいいポジション。
しょうごは特に男前でもなければ背も低く、細くて、息もくさかったのでベンチだったと思う。

こうして、中学の部活で4人は出会った。
最初はただ先輩と後輩だったので、かんはペコペコと敬語を使い、
僕もヤクルト一本くらいはおごったこともあったと思うけれど、
今となっては随分違和感がある。今は全然おめーとか呼ばれるし。
ちなみにしょうごは最初から敬語じゃなかった。
(いや敬語使え部活の先輩には!中学生になったら敬語使え!)

僕は中学時代ほぼ毎日おかべくんの家にあがりこんでいたけれど、
だんだんこの2人が混ざるようになってきて、大晦日の夜、初日の出ツアーに2人も誘った。
山に登って、初日の出を見るという、THE中学生企画だ。
それが多分すごく楽しくて、それで次の年も彼らを誘ったんだと思う。

一足先に高校生になり、2人は中3になった。
それでも大晦日の夜には電話し(当時は家の電話)
かんくんいますか?しょうごくんいますか?と、2人を呼び出した。
1年後には2人も高校生になり、大人の付き合いが始まった。
僕たちの住む町はとても田舎だったので高校にはみんな電車で通っていた。
なので電車で会うこともしばしばあった。
あ、高校は違う。
僕は極めて普通の無印高校で、おかべくんはださいサーフ系のへんな高校、
かんとしょうごは夢も希望もないあるのは真実の同性愛だけな高校へ進学(たけもとという苗字が多い)。

行きの駅までは一緒に行ったり、帰りの電車で会うこともよくあった。
東京みたいにサラリーマンはほとんどいなくて、
電車はお年寄りか学生ばかりで、窓も開けられる楽しい空間だった。
姫路から2時間くらいかけて通うヤンキーは怖かったけど、
つり革の上の荷台の網に寝転がっているのを見て笑ってしまったら友達になれた。
電車内ラブみたいなのもあって、女子校の子と目があったりもした。
僕は当時から、もてることばかり考えていた。

しょうごは映画の話ばかりしていた。
レンタルビデオ屋(当時DVDほとんどない)のお姉さんにほれていて、
毎日ビデオ屋に通い、心を上へ下へと青春していた。
かんは僕のことが好きだったので、僕の通る道をついてくる感じだった。
美大に行こうと絵を習いだした時もそうだった。
少し違ったのは僕は平面だったけれど、彼は立体だった点。
おかべくんのことはいつもよく分からないけれど、
ギャルソンのTシャツは首元の感じがすげーいいと言っていた。
これは東京や大阪ではよくある話かもしれないけれど岡山では違う。
この時、岡山でギャルソン着ている高校生は彼含めても2人くらいだったと思う。
岡山の高校生はラルフローレンの古着か、ストリート系のぶかぶかのTシャツを着るのが法律で定められていたから、
彼は完全に違反していた。

んー。
書いてみて気がついたけれど、今ってなんとなく予想できてたのか。
しょうごは映画監督(まだまだこれから)
かんは家具デザイン(まだまだこれから)
おかべくんはジャケット直す人(まだまだこれから)
をしている。
そして今僕はちょっともてる(まだまだこれから)

みんなまだまだこれからだけれど、思ったよりぶれていない。
よかった少し安心した。ほっ。
3人はここを読んでくれているはずなので直接聞きづらいことを聞きたい。
「約束覚えとる?いつか■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■返事とかいらんから覚えとってくれ。頼んだ」

ああしまった、これはださいな。
寒気、頭痛を伴う吐き気がするほどださい。
今まで書いた中でも群を抜く。
けどまあええかもともとださいし。うん。
※でもやっぱり恥ずかしくなったので■で消しました。

えっとえっと、
ちょっと散らかってしまったので、敬語にします。
つまり僕にはいまだに年末になると集まる中学生の友達がいます。
その自慢を少ししました。
人前で愛しあったわけです。
A型とO型のブログを今度貼ります。
どちらもおもしろくないですが、僕のマイメンです。
マイメンの意味はよく分かりません。

では。レペゼン吉永。
どんぐうりょうの生まれ故郷。

2 件のコメント:

usi さんのコメント...

昨日心優しいヒトシ君から連絡がありました。
来年あたり永遠の誓いをするようです。

bosarl さんのコメント...

usi

ひとしが。
そりゃめでてーです。
年末はどうしますか?
しょうごが早めに連絡くださいとのこと。