今日の失敗

「ただそれだけ」

先輩にこれ数えといてと資料をどさっと渡された。
了解ですと答え、さっと立ち上がる僕。
いい後輩になりたいと、動きで伝える。
(ははーん、ざっと1000枚くらいはあるな)
過去の経験から憶測で計る。
(よし10単位で数えていこう)
12345678910
12345678910
12345678910
同じ数字を繰り返す、何回も。
何回も何回も。
(よーしあと少し!)
12345678910
12345678910
(よしラスト!)
123、4、5、ろく!
(終わったー!)
さて合計…ん?
あれ?ごうけいは。
あれあれ?
…しまった!
数えてなかった。
10までを何回繰り返したかを数えてなかった。
ただ10まで数えるを繰り返していた。
12345678910
をただただ繰り返してしまっていた。
僕に分かるのは、下ひと桁が6ということだけ。
ただそれだけ。
(もー!くそー!時間かかったのに)
悔しかった。
(そして下ひと桁ってなんや宝くじか!
ふふふ、今のツッコミはまあまあかも、
あ、いけない、そんな事考えてる暇ないわ
いそがんと!)

結局僕は、1から586まで普通に数えた。
(憶測も完全にハズれとるやないか)

0 件のコメント: