ブロッコリー。

連休 vol.1

東京から大阪まで夜行バスで帰り、
その後岡山まで電車で帰るという計画。
岡山といっても僕は県境の出身なので、
大阪からだと電車で2時間程で帰れる。
でもゴールデンな週間なのできっと人が多いだろうな、
できれば座りたいなと思い、電車の一番前の車両の所で
電車を待つことにした。
するとその列の横に、交代の運転手の人が立っていた。
(※長距離なので途中で運転手が交代する為)

その運転手が突然僕に話しかけてきた。
「実家に帰るんですか?」
あまりに突然だったのですごく驚いたけれど、
その運転手の顔を見てさらに驚いた。
なんとその運転手は岡山の友達。
もう驚きが口からこぼれてしまい、
「ぬぅぁっぷぃ」
と謎の声を出してしまった。
彼は笑っていた。
少しだけ話していると電車が来て、
友達の運転するそれに乗った。
その電車で故郷を目指した。
これってとてもすごい事だと思いながら。

窓際の席に座り、ポカリスウェットをひとくち。
ちなみにものすごく晴れている。
途中、海や山や川や田んぼが見えるのだけれど、
春なので特に山の緑が気になった。
いろんな緑が混ざっていていつもより立体的に見える。
あれおかしいな。
山がだんだんブロッコリーに見えてきたな。
大きなブロッコリーに。
いやあ大きいな。
あれを食べきるには相当な時間と体力が必要だな。
それに大きなマヨネーズも必要だな。

そんな事を考えながら、僕は居眠りをした。
こんな気持ちの良い居眠りは久しぶりだ。

つづく

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

大阪にはきますか?

匿名 さんのコメント...

大阪にはきますか?

ボサール さんのコメント...

匿名さん

匿名さん

行きますとも。