春の下で。

桜の木の下で皆でご飯を食べたり話をしたりしました。

僕が僕のまわりの人を呼んで、学校とか、職場とか、関係なしに呼んで。
主役は僕だと言わんばかりに。

なんでそんなことをしたかと言うと、ロバートジョンソンやブライアンジョーンズ、ジミヘンやジャニス、ジムモリソン。ロックの英雄はみんな、27歳でこの世を去ったからです。
根っからのロックンローラーである僕も、もう27歳。
だからです。
弾かず歌わずロックンローラーとしてこれまで活動してきましたが、今ここで去ってしまっては本当に何も残らないのではと思い、それはたいへんだと感じたところで、きゅうに皆に会いたくなったということです。
ようするに初ライヴをしたんです。
最初で最後になるかもしれないと、桜の下で僕のロックンロールを鳴らしたのです。

たくさんの人がきてくれました。
僕はその場でなるべく1人1人にロックンロールを伝え、
その場で伝えきれなかった人には後日メールで伝えました。
隣のステージではお洒落なカックスくんたちが、あか抜けた最高の演奏をしていて惚れ々としましたし、それに比べると僕のステージはやっぱりどこか田舎くささが漂いましたが、それでも今日だけは自分のロックンロールを続けようと思い、最後までがむしゃらに。。

そうしてふと上を見上げると、満開の桜の木から花びらが1枚、青空を飛んだあとに僕の足元に落ちてきて、それを拾って顔をあげた瞬間です、
昼下がりから夕方に変わりました。
そしてそのあとこれは夜になってから気がついたのですが、いつのまにかもう夜でした。

同時にライヴの終わり。
メンバーやスタッフと一緒に、片づけを済ませ、1杯だけ温珈琲を喫茶しました。
とても疲れていたので味もなんにも覚えていないけれど、
その珈琲、もしかしたら今まで飲んだ珈琲の中でいちばん美味しかったんじゃないかと、今は思っています。
味もなんにも覚えていないけれど。

たくさん人がきてくれて嬉しかったです。
手伝ってもらえて嬉しかったです。
いつだったかな、超男前のくれくんが真剣な目で
「これだけのめんつがあつまればよのなかうごかせる」
と言いました。
僕もそう思います。そういうのがロックンロールです。

翌日、たまたま入った古着屋で、薄手の革ジャンを買おうとして値札を見たら20万円だったので、鼻水でていないのに鼻すすってごまかしました。
そういうのがロックンロールです。

また会いましょう。

おわり

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

セカンドライブも宜しくお願いします。
武道館期待してます。
UM

しみず さんのコメント...

行きたかったです

bosarl さんのコメント...

しみずさんへ

きてほしかったです

bosarl さんのコメント...

匿名UMさん

コメントが遅れて表示されました。
セカンドライブきっとします。
武道館で待ってます。
今度はフレンチポップダヨほし