スネオがいない。

ぎろっぽんの展示会場におなじみのしみずの卒業制作を見にいき、
しみずのマブのすずぎと会いました。
今日はちょっとすずきのことを書きます。
しみずからかねがね、
あいつはクレイジーでやべえやつだと聞いていたけれど実際会うと決してそんなことはなく、
わりとゆっくりタイプの不安系エキゾチック少年という感じでした。
猿で言うとオランウータンとマントヒヒのハーフです。
(ちなみにしみずはチンパンジーとリス猿)

いきなり、見たことのない部類のダンスを見せつけてきて、
急に後ろに回りこんでヘッドロックをキメてくる。
それくらいの覚悟で会いましたが、
すずきは就職活動について話しはじめました。
(まじめか!噂とのギャップ!)
でも僕も僕であんまりこれといった返しもできず、
それはもうまさに運動音痴どうしのキャッチボールでした。
いつつもとししたなのに、なんのアドバイスもできなくてすまんかったです。
ちょっとここで補足させていただきたいです。
(本人がいつか読んでくれると想定して)
----------------
すずき、
就職活動と言うと、
さあてどの会社にしようとか、
どんな提案をしようとか、
そもそも何になろうかとか、
いろんな事を考えるけれど、
結局、何ってあれだよね。
仲間探しだよね。
それは10人の会社でも10000人の会社でも同じで、
いや会社というか、チームだよね。
チームメイト募集しているんだよあれは。
語弊があるけれど、サークル仲間も同然さ。
だから11人目も10001人目も同じで、
大切なんだよ(愛なんだよ)
まずそれを大前提に考えることだよ。
本当はね。

あと忘れがちなのは、
こっちが探しているんじゃなくて、
あっちが探しているんだよってこと。
だからよく聞くあれ、
"どこでもいいけどとにかく就職"ってのは、
基本的に間違ってる。
それは愛とは呼べないからだよ。

求人をするっていうのは、
何かが足りない物語なんだ。
どらえもんを思い出してほしい。
あれにスネオがいなかったらどうだろう。
そんな物語なんだ。
スネオのような人を探してる。
だからそんな話を受ける時キミは、
ある程度スネオじゃないといけない。
髪型や口元くらいは意識してしゃべらないと。
ジャイアン2人ってわけにはいかないからね。
(のび太が死んでしまうからね)
(いや、でもそれはそれでおもしろいかもね)
(いや、でもやはりだめだね死人NGだよ)
そうやって物語のバランスを考える。
それが就職活動とも言えるんじゃないかと思うよ。
その為にもまず自分がスネオなのかしずかちゃんなのか、できすぎくんなのか、じゃいこなのか、どらえもんなのか、のびたなのか、ブタゴリラなのか、よく知っておかないといけないよ。
(今ね、どらえもんのキャララクターの中にキテレツ大百科のブタゴリラをさらっと混ぜて笑わせようと思ったんだけど、ブタゴリラっていうあだ名がえぐすぎてそれどころじゃなくなったよ、ちょっとあだ名かわいそすぎん?あ話がそれた)

とにかく今何が一番大事かってそれだよ。
きみが誰なのかだよ。
物語をおもしろくするのは、それがある程度分かってから、その後でも遅くないからね。
とにかく、今はきみが誰で、
そしてどんな物語に登場するかだよ。

さっきも言ったけど、
つまりは愛ってこと。
愛っていうのは1人じゃ完結しないよ。
だから相性もある。
タイミングも大事、運も大事。
そして縁があればそれを大事にする。
もう一度言うね、
1人じゃ完結しない。

以上が僕の考える、
ベーシックスタンダードな就職活動だよ。
ここまでは誰にでもあてはまると考えているから、もし使えたら使って欲しい。
その先はきみのエッセンスでトッピングしてね。

あ、言い忘れていたけれど、
これはお茶でも飲みながら、
ゆっくリと読んで欲しかったよ。

応援してるよ。 
----------------

僕ももう大人なので、
これくらいのことはその場で言えるようにならないといけないなと思います。

あと最後、未だに子供な事を言っていいのなら、
ぎろっぽんの夜、東京タワーのキレイもミッドタウンのイルミネーションも、
社会にしか見えなかったってことです。
目に写るものすべて、まじで社会でした。
どこもかしこも人の息吹がすごいし。
道端に咲く花ですら、
なにやら理念を感じるのです。
ああしんどー。何もかも不自然。
これダメなところだと思います。
今全体的にそんな気がします。
コンセプトがどうとか本質がどうとか、
疲れるーそういうの本当は疲れるー。
意味なんてなくてもいいんだと思うんです。

空に浮かぶ大きな白い雲を見て、
「うっわー大きくて白い!」

そんな当たり前を大声で言える社会なら、
きっとみんな、もっと笑えているよ。

おわり

10 件のコメント:

チンパンジーとリス猿のハーフ さんのコメント...

岡本太郎が、相手に伝わらなくていいと思って純粋さを貫けば、逆にその純粋さが伝わるって言ってたよ。
これでいいのかなあ、、と思うときに思い出す言葉だよ。

あの岡本太郎がいうんだから間違いないよ、兄弟

匿名 さんのコメント...

るーねこともうします。とてもつたわるすてき文章なのでシェアさせていただいてもよいですか?
これは就職だけのはなしではないですものね。

bosarl さんのコメント...

チンパンジーとリス猿のハーフさん

そうなんだね。きっと伝わるよね。
あの岡本太郎が言うなら間違いないね。
ナイスオペ。Dtしみず。

bosarl さんのコメント...

るーねこさん

おひさしぶりです!
もちのろんです。
共感してもらえて嬉しいです。
るーねこさんの12月31日、最後の文章。
そして今どこを羽ばたいているのか、
ずっと気になっています^

匿名 さんのコメント...

今、無職の20代後半のものです。
チームメイトっていうの、とっても響きました。
入りたいチームの考えとかそういうのって大事だなと
ちょっと根っこに戻って素直に就職活動しようかなと思いました。よっしがんばろー!
そして。社会ってやつもとても共感してしまいました。

bosarl さんのコメント...

匿名さん

コメントありがとうございます。
そうですか!嬉しい。
書いてよかったです。
いい物語になるといいですね〇
応援してます^

それから20代後半ということは同世代です。
僕たちが変えていかないといけないですね。
がんばりましょうね!
本当。僕たちです、変えないと。

匿名 さんのコメント...

どうも、るーねこです。
気にかけてもらってしあわせものです。
そろそろあたらしいところでまたとろとろと文章を書いたりものつくったりしたものをだせるページをつくり中です。
そのときはあのN夫妻を通して伝えていただこうかと思っています☆

bosarl さんのコメント...

るーねこさん

楽しみにしてます。
こんどN夫妻とも食事をしようなんて話をしてます。
もしかしたら。
なんて思っています。

PSK さんのコメント...

素敵。あなたって人はすごく素敵で優しいお方なんだなと。一回しか会ったことないけどね。ひそかにブログ読んでます。

おにぎりに、ぶつぶつくん入れちゃわないように気を付けてね。

bosarl さんのコメント...

PSKさん

わあ、ひさしぶり!
嬉しい恥ずかしー。てへぺろ。

でも僕は優しくなんかないです、
素敵な人とかじゃないですけえ。
ただ少しかっこよくておしゃれでおもしろくて強くてセンスがある天才なだけで、それだけですけえ。

あと、ぶつぶつをゴマ塩感覚で言うのやめて!笑
こわい!笑