父の日。

少し前になるけれど、父と電話をしました。
別にアドバイスしてほしいとか話を聞いて欲しいとかそういうのではなく、ただなんとなく発信ボタンを押してしまったのです。
58歳と言えば、ちょうど上司と同じくらいの歳です。
父も職場で僕のような若手をビシバシ叱っとんかなあ。
と、少し想像してみましたが、それはないなと思いました。
父は叱るやり方をあまりしないタイプなのではないかと。
僕自身、父に叱られた記憶はあまりなく、
高校時代に悪さをして交番に捕まったときと、
小学生の頃ラーメンを食べにいく車の中でチョコレートを食べようとした時と、ラーメンがでてきたのにすぐ食べ始めなかったときと、ラーメンを食べた帰りの車ですぐチョコレートを食べようとした時くらいです。
あとラーメンを上品に食べていたら、もっと音をたてて汗をかきながらうまそうに食えと叱られたこともあります。
小学生だった僕と弟は一生懸命音をたてて食べました。
叱られたといえばおおよそそれくらいです。
(あと海に置き去りにされたことと、消火器を投げつけられたこともありますが原因はあまり覚えていません、コロコロを横鼻に落とされたり、リバースボストンクラブ通称逆エビ固めで泣かされたこともあります)

昔から何かを説明するのが好きで子供の僕や弟が1を聞くと、
10まで言おうとして途中の3ぐらいから脱線してAとかBの説明に入ってしまうような少々面倒くさい所はありますが、割といろいろな雑学を知っていて、へんな歌などに乗せてたくさん教えてもらいました。父の友人のさっさんの結婚も、「さっさんしじゅうでヨメもろてー」とまたへんな歌で教えてくれました。
その頃は父も40代だったのに、いつのまにか58歳です。

髪の毛もどこかへ飛んでいってしまったようで、
どこを探しても見つからないようです。
もうこれ以上飛ばさないようにここ数年はハンチングでふたをしています。
お酒は好きで、だいたい家では焼酎を飲みます。
かっこうをつける時はウイスキーです。
僕はお酒を飲めるようになった歳には家を出ていて、
父と2人でお酒を飲んだことはありません。
それは僕の残念に思う点です。
お酒を飲みながら仕事や家庭の愚痴を聞いてあげれないというのが残念です。
僕は愚痴を聞くのが得意なので、それを父に発揮してやりたいです。
家を離れるというのはそれは立派で素晴らしなことだけれど、その時点で半分くらいは残念なことです。
それに気がついたのもまた最近のこと。

あー父について特に何かを書きたいわけでは無かったのですが、
昨日が父の日で、まわりの友人がブログやツイッターで父のことを書いていて、それで僕もふと書き始めたのです。
大人になってやっと分かったんですが、誰の父も皆、凄いと思っています。
子供を育てるというのは凄いことです。
それだけで凄いということです。

それからまだ書きたい話があるけれど、
いつかの結婚式で話そうと思っているのでやめときます。

世界一とはとうてい言えたものではありませんが、
(世界ランキングがあるなら中の下くらいですが、)
僕は父が父でよかったとずっと前から思っています。

おわり

8 件のコメント:

モンリー さんのコメント...

ええはなしじゃ!!!


ちなみに我が家の父は世界ランクベスト3に入るぐらいのトンチンカンです。

田中 さんのコメント...

ラーメンの日だけスゴ過ぎ

みみこ さんのコメント...

ドラマーはベーシストと仲良し。
と勝手に思っている私ですが、ボサールのお父さんもそうかな?
私のお父さんもドラマーだったらよかったのに、と最近よく思います。

匿名 さんのコメント...

さっさんは


 これを見て


  涙が出てくると言っていました


 父親はどおでもええけど


  ええ息子じゃと言っていました。

bosarl さんのコメント...

モンリーさん

世界3位の男が友達の親にいたとは。笑
いいじゃあないですか、トンチンカン。
誇り高きトンチンカン。
愛すべきトンチンカン。

bosarl さんのコメント...

田中さん

コメントありがとうございます。
そうなんです。
ラーメンだけとくに。
すごくめんどくさいんです。
昔ラーメンにいじめられたりしてたのかもしれませんね。笑

bosarl さんのコメント...

みみこさん

父はドラムから和太鼓に転身したので、
ベーシストが誰だったか分からないですが、バンドを組んでいた人や太鼓を一緒に叩いていた人とは仲良くしていた気がします。
みんな田舎くさいおっさんばっかりですが、それがいいんだと最近よく思います。
みみこさんの父もまたそれでよかったんだと思います。リスペクトパパ。

bosarl さんのコメント...

匿名さん

僕も書いたあとに自分で、ええ息子じゃ!と思いました。
いつか岡山で、さっさんと父のように、いい仲間をもてると嬉しいです。
りゅうくんが候補です。