クション 2。

と、いうことで、
くしゃみが気になったので、
インターネットで少し調べてみました。
特に音を調べるとおもしろかったです。

日本
「ハックション!」
アメリカ 
「アッチュー!」
イギリス
「アティシュー!」
フランス
「アテューム!」
韓国
「エチュイ!」
中国
「アチェ!」
ベトナム
「アッチ!」
フィリピン
「ハチン!」
ドイツ
「ハチ!」

まとめると↑このようになりました。
僕はフランスとドイツがおもしろいと思いました。
あ、あと
ある人が街で見かけたスペイン系の男性は
「いぶりどぺちぃくぱべりゃるしっく!」
と、くしゃみをしたそうです。
いや文字ばけか!
とツッこんでおられました。

それから最後になりましたが、
くしゃみの速度は時速320Kmだそうです。
これは東京-大阪間を約2時間の速度です。
新幹線より少し速いので、
いつか乗れたら乗りたいです。

4 件のコメント:

しみず さんのコメント...

私の兄の友人は「ペプシ!」とくしゃみをするそうです。

モンリー さんのコメント...

フランス、「ジュテーム」みたい~

bosarl さんのコメント...

しみずさん

兄の友達いいですね。
たしか兄は「戸越!」でしたよね。

bosarl さんのコメント...

モンリーさん

フランスおもしろいよね。
くしゃみの最後が「ム」っていうのがだいたい無理なんよ 笑