エピソードプレゼント。

電話をくれた友達に、
今日は何も考えたくない。
ひどく落ち込んでいると伝えたら、
じゃあ景気づけに、おもしろエピソードをプレゼントするわ。
と、エピソードをもらった。
さらにその友達が言うには、自分は話が下手だからおもしろく話せない。
話し方さえうまければ、きっともっとおもしろいはずだ、
キミならきっとできる、どうぞこの話をキミの話として、
おもしろくおかしく使ってくれ。との事だった。
そのエピソードというのがこれだ。

その友達が本屋でバイト中の出来事。
一人の男性客が入ってきた。
見るからに怖い感じの人で、おそらく職業は目を合わせてはいけないタイプ。
その男性は店に入るなり、店内をぐるりと見渡し、
レジにいる自分達に向かって、のしのしと近づいてくる。
(ここここわい)
(たたたたのむ、となりのバイトに話かけてくれ)
怖い男性はとなりのバイトに声をかけた。

怖男
「おい、この店になんかおもしれえ本はねえのか」

隣バイト
「ええっと。。お、おもしろい本ですか。?」

怖男
「そうだよ!」

友達
(この人のいうおもしろいっていったい、、。
あれかな、極道の妻とか、
仁義なき戦いとかそっち系かな)

隣バイト
「えっと、例えばどういったジャンルでお探しでしょうか?」

怖男
「だからあれだよ!
ウォーリーを探せとかそーゆんだよ!」

友達
(ええー!!!)

と、こんな感じのエピソードだ。
いやいや、なんてことだ、
充分おもしろいじゃないか。
こんなおもしろエピソードを自分のものとして話せるなんて、
とても有難いし嬉しい。
でもせっかくもらったのだから、
少しくらいは自分色も混ぜて話したいと思う。
今考えているのは最後の(ええー!!!)の部分を、
何か自分なりの言い回しにできないかどうか。


怖男
「だからあれだよ!
ウォーリーを探せとかそーゆんだよ!」

「いや小三か!」


怖男
「だからあれだよ!
ウォーリーを探せとかそーゆんだよ!」

「いやウォーリーの前に完全に自分見失っとるやないか!
自分を探せ!」


怖男
「だからあれだよ!
ウォーリーを探せとかそーゆんだよ!」

「へいアニキ!その本の場所はアッシが調べつけます、けども!
けども、ウォーリーの野郎はアニキ!
あんたが見つけ出してくださいよ!へへ!」


うーん。。どうかな、
なんかちがうう。むずいなあ。
やっぱり人の話をうまく喋るのはむずいなあ。
やっぱり自分自身で感じたことを喋らないと、いけないな。
そうしないときっと心に響かないんだろうな。
うん。
せっかくいただいたけれど、この話は今度直接会った時に
お礼と一緒に丁寧にお返ししようと思う。

でもふと気がつくと、今日1日全く笑わなかった僕が、
いつもどおり笑っている事に気がついて、
電話の最後に、ありがとうと心から伝えた。

すると友達はこう言った、
「いや自分なんてゴミみてえなもんっすから、
気にせんでくだせぇ」

僕は、そんな事ないよ、
そしていくらなんでも
ゴミは謙遜しすぎだよ、
君は本当に素敵だよという意味を込めて、
「たしかにな」
と言って電話を切った。

前にも言ったけれど、僕は本当に人に恵まれている。
それをまた思い出した日でした。

おわり

0 件のコメント: