留守番電話。

昨日はちょっと忙しくて、
20人くらいに電話する用紙があったのですが、
その中でひとつ気がついた事があります。

「ただいま電話に出ることができません、
ぴーっという発信音のあとに、お名前とご用件をどうぞ」

留守の時などこのアナウンスが流れるかと思うのですが、
このアナウンス、会社や機種によっていろいろなパターンがあります。

同じような女性の声で、滑舌もよく、
はっきりと聞き取りやすいのが特徴ですが、
その微妙な声質の違い、間の取り方、
そういうのを意識して聞いてみると面白かったです。

例えば、ある友達に電話した時の声の人は
ぴーっの部分をぴゅぃ~と言います。
文字だと伝わりにくいですが、すごく似ているんです、音が。
この人はきっと絶対音感を持っていて、
小さい頃からピアノを習っていたんではないかと想像します。
少しぽっちゃりしていて、色白、黒髪。

と思えば、ある友人の電話では
ぴーっを言いません。
この人はきっとクールな人で、
さばさばとしている細め。

そんな風に勝手にイメージを膨らませて、楽しくなりました。
多分男性のアナウンスとかがあったらもっと楽しいなと思います。


え、いやそんな事より、
なんで誰も電話に出てくれんのん!
(ToT)/~

0 件のコメント: