日本負けました。

負けました。
でも気持ちでは日本が勝っていたんじゃないかと思います。
シュートをした時の顔、ボールをキャッチした時の顔、
パスミスをした時の顔、ファールをした時の顔、
わざとこけてファールを誘う時の顔。監督の顔。
顔を見ていたら分かります。
どの場面の顔も日本らしく、
じめっと意地が悪くてずるがしこい、
でも絶対追い越してやるといった顔で、
何度でもボールを奪いにいく、
負けて初めて涙を浮かべます。
誰が悪いんじゃないのに、みんな自分を責めて泣く。
アジア人だから泣くと本当にぶさいくで、
目がひとまわりも小さくなってしまいます。

でも僕は惚れました。
チームで負けた、足の短い不気味な日の丸軍団、
感動しました。本当にお疲れ様でした。

世界の人たちに刻まれたと思います。
これがジャパニーズフェイス、日本の顔だと。

さあみなさん、笑いながら切腹しましょうぞ。

0 件のコメント: