今日のダンス。

Justin and Jeremy - Forget You
http://www.youtube.com/watch?feature=player_profilepage&v=JS5qhAaWCfM

(双子でもリズムの取り方が違って面白いです。
僕は右の子のが好きで、むっちゃ渋いと思います)

脱獄について。

少し前の新聞の記事ですがこんなものがあります。

-----------------------------
広島刑務所(広島市中区)から中国籍の受刑者(40)(逃走容疑で特別手配)が脱走した事件で、広島県警は13日、同刑務所の西約1・5キロの民家で容疑者によるとみられる空き巣被害があり、衣類などが盗まれたと発表した。
発表によると、12日午後2時過ぎ、同市西区南観音の男性会社員宅から「空き巣に遭った」と110番があった。たんすなどが物色され、ダウンジャケット(ノースフェイス製)や黒色スウェットパンツ(ユニクロ製)、黒色で白い星形模様入りのぼんぼん付きニット帽、ナイロン製リュックサック、歯ブラシが盗まれていた。
室内に残っていた靴底の足跡は、容疑者の履いていた運動靴と酷似していた。

一方、容疑者は11日午前に刑務所から脱走した後、いったん東約150メートルの吉島公園に逃走したとみられるが、その後の県警の調べで、同公園の北約300メートルの民家で12日朝、鍵が壊された自転車があることが判明。現場の足跡が容疑者の運動靴と酷似していた。

また、空き巣被害に遭った民家のさらに北西約1キロの住宅街にも、酷似した足跡があり、鑑定している。

この周辺では、容疑者に酷似した男を見たとの情報もあり、県警は、付近に潜伏している可能性があるとみて、警察官約500人を投入して捜している。
-----------------------------

というものです。
今はこの犯人も捕まって、とりあえず一件落着しているので、
僕の意見を少しだけ言わせてください。

まずこれを書いた新聞記者へ。
「酷似した足跡」
↑これ言いすぎ!段落の締めくくりみたいに使うのやめて!

次に警察へ。
「付近に潜伏している可能性があるとみて」
↑いや可能性があると言うかもうおるおる!
絶対に付近におる!自信持って!

最後に容疑者へ強く言いたいです。
「黒色で白い星形模様入りのぼんぼん付きニット帽」
↑お洒落するんやめ!
「ダウンジャケット(ノースフェイス製)」
↑いやブランドもんのお洒落やめ!
「黒色スウェットパンツ(ユニクロ製)」
↑ブランドもんにユニクロおりまぜるん やめ!
ハイセンスなコーディネートやめ!
「ナイロン製リュックサック」
↑若い世代の原宿っぽい感性やめ!

「歯ブラシ」
↑エチケットやめ!

「逃走容疑で特別手配」
↑逃げるんやめ!


以上です。
すっきりしました。
おわり

こめかみ。

数年間ずーっと考えてた事を、試しに友達に話してみたら、
一気に脳が広がって、数年分以上に超パワーアップしました。
一人で考えるのも大事だけれど、
誰かと考えるのもすごく大事だなって改めて。

2月になったら本腰入れて形にしていきます。
何をするかはまたいつかここでも書きます。

サプライズ誕生日会。

誕生日の友達にサプライズ誕生日会をしてあげたくて、
今回は、先にそれを本人に伝えてみました。
きみのサプライズ誕生日会をするから、
日程が決まったらまた連絡すると。
みんなを集めて、みんなでバレバレな進行をして、
じ・つ・は、みたいな事をしようと思っています。

御洒落な断り方。

この間、友達にお茶に誘ってもらったんですが、
どうしても仕事をしなければならなくて、いけませんでした。
でもすごく行きたかったし、
断るのがつらかったです。
でもその気持ちをうまく表現して、
なおかつ御洒落な断り方を思いついたので、
ここで紹介させてください。
そしてもしよければ、どうぞ使ってみてください。

たとえば友達に誘われた、、
仕事や学校が忙しくてどうしても行くことができない時など。

---------------------------------
お誘いどうもありがとう^
〇〇のこと大好きだよ。
大好きだから、絶対行こうと思って、立ち上がった瞬間にね、急に立ちくらみがして、吐き気(頭痛を伴う)がして、あとなんか咳が出て、そしたらちょっと血が混じってるし、やばっ!と思ってちょっと足元見たら、右足が肉離れしてて、びっくりした瞬間に右肩を脱臼してしまって、痛すぎて倒れた。
その拍子に、左足首を骨折して、左手首にしてた腕時計も割れれたから、なんだかもう気分は最悪な状態に。
でもほんまに〇〇のこと大好きだからどうしても行きたくて、、幸い、左手だけは動くからスケボーに身体を乗せて、左手でこいで向かってたら途中で警察に職務質問された。
でも一刻も早く〇〇に会いたくて、警察の事を無視して強行突破しようとしたら肉離れしてる右足を撃たれた。悔しくて警察の足に噛み付いたら、今度はどてっぱらに一発くらってしまって、すごい量の血が出てる。
そのまま倒れて、ぼーっと空見てたら、なんか雪が降ってて、それがすごい綺麗で、ああ、冬って素敵だなって改めて思った。
今日が夏じゃなくてよかったなって。
夏だったらアスファルトあつ!ってなるからね。
いや、そんな事考えてる場合か!まだ唯一動く左手に精一杯力を込めて、自分につっこみをいれたよ。
その瞬間、僕は左手をつった。

で、気を失ったみたい。
どのくらいたったかな、ようやく目が覚めて、まあなんだかんだでなんとか駅までは来れたんだけど、自分の着てる服が前に〇〇と会った時と全く同じって事に気がついたんだよ!
それはだめ!前と同じ服着てると思われるのは恥ずかしい!それだけはだめ!
ほんま〇〇の事大好きだけど、それだけはNG。
今日はまじで残念。
また必ず誘って欲しいな。
それまでに怪我治しておくからね!
今日は誘ってくれてありがとね!
〇〇のこと、大大大好きだよ。
---------------------------------
以上です。
是非使ってみてくださいね。
おわり

料理下手。

僕はもうかれこれ10年近くもひとり暮らしをしているのですが、
おととい、とても珍しく家でご飯を作りました。
(1年に数回)
それがとても珍しいことに、
すごくおいしくできました。
次の日東京に雪が降ったのも、
この事となんらかの関係があるのかもしれません。

書けてないけれど。

最近書けてないけれど、
書きたいことたくさんあるよ。
おやすみー。

野菜も。

次の給料日が来たら、やーきにく!やーきにく!
おかわり!

今日のダンス。

Double Dream Feet
http://www.youtube.com/watch?v=5L1tr0PIx20&feature=BFa&list=PL0323C59F043E83BF&lf=results_main

冷蔵庫。

昨晩、友達がメールで教えてくれたのですが、
家の冷蔵庫を開けたら、宝くじが冷やされていたそうです。

ハムスターのジャズバンド。

今度チケット取れたら見にいこうと思っています。
http://www.youtube.com/watch?v=Dy5Ewm0zJ_0

でもそういえば。

あ、でもそういえば僕の崇拝する佐藤卓さんも、
世の中には面白いことしかないって言っていたのを思い出しました。
面白くないものなんてないんでした。
そうだったそうだった忘れてました^

3D石川。

今少し悩んでいることがあります。
最近、自分にとって何が一番おもしろいかが分からなくなってきたのです。
と言うより、何もかもがおもしろく思えてしまうのです。
普通のことに何故か笑ってしまうのです。
例えば、ゴルフの石川 遼くんの顔や、竜馬の福山雅治の顔です。
じーっと見てると何故かだんだん面白く思えてくるのです。
この間、電気屋の3Dテレビで石川遼くんが、
急に画面から飛び出してきて、
僕はもうひとたまりもありませんでした。

これは何故なんでしょうか?
最近ちょっと困っています。

してまーす。

ちょっと近頃ばたばたしてまーす!

おみくじ。

おみくじをひきました。
結果は書くまでもありません。
もちろんそうです。

イクラ。

あ!年賀状返すの忘れてた!
先週末に描こうと思っていたのにー。
炊き立てのご飯にイクラを7つ乗せて、
湯気がシェンロンになっているという、
THE年賀状なアイデアひらめいていたのにー。

今日の名曲。

Crossroad
http://www.youtube.com/watch?v=56N7oTqsNsc&feature=related

キャサリン。

あけましておめでとうございます。
年末から年始にかけて実家のある岡山に帰っていました。

今回もまた有難いことにたくさんのご馳走を食べ、
中学校からの友人と初日の出を見て、
ギリシャ人の父と一緒に門松を飾り、
ギリシャでは門松の文化はないけれど、
お正月には太陽に向かってお祈りをするんだよーなどと教えてもらいながら、
家族全員で無事新年を迎えることができました。
ちなみにギリシャ人というのは全くの嘘です。
ど日本人です。
新年早々、意味のない嘘を炸裂させたのです。
2012年が始まりました。

父と飾った門松が太陽を浴びてより一層お正月感を醸し、
TVでは晴れやかな着物を着た司会者が新年の挨拶をしています。
僕たち家族もいっちょうらを着て奥の和室に集まり、
スウェーデン人の母が作ったお節を囲み、
スウェーデンではお節の文化はないけれど、
お正月には太陽に向かってお祈りするんだよーなどと教えてもらいながら、
家族でお節を食べ始めました。
あ、その前に祖父が一言新年の挨拶をし、乾杯と言うのがうちのしきたりです。
家族で和室で全員で乾杯をする、これだけは今まで一度も欠かしたことがありません。
そしてお節やお雑煮を食べながら、一年前と同じような会話をし、
食べ終われば新聞に挟まった広告チラシを見て、
あれが欲しいここが安いといったどちらでもいい話をするのがうちのしきたりなのです。
あと遅くなりましたが、スウェーデン人というのは全くの嘘です。
ど日本人です。
新年早々、意味のない嘘をまたも炸裂させたのです。
2012年が始まりました。

お節の中では黒豆が好きな弟は今年就職ですが行き先がまだ決まっておらず、
最近まで東京に残るか岡山に帰るかで迷ってましたが、
岡山に帰るを選択し、カルチャーを盛り上げるべくがんばるそうです。
ですが、まだ行き先が決まっていません。
どなたか岡山でいい就職先を紹介してくださる人がいましたら本当にお願いします。
最近では弟も少し弱気になり、ヤクルトレディーになると言っています。
ヤクルトレディーというのは自転車でヤクルトを配る人のことで、
近所のまーくんのおばちゃんがやっていた仕事です。
立派な仕事だとは思うけれど、折角東京の大学に行ったのだから
それをもう少し分かりやすい形で活かして欲しいと兄としては思うのです。
(どなたか岡山でいい就職先を紹介してくださる人がいましたら本当にお願いします)

お節の中では黒豆が好きな祖父は相変わらずのラストサムライで、
自分たち家族のことを、我が三村家と呼んでいました。
ちなみに同和室には祖父の大事にしている日本刀が3本、弓と槍が1本ずつ飾られており、
シンプルに危ないです。
ですが僕は赤ちゃんの頃からこのような環境で育ったので、最近まで普通だと思っていました。
それと以前も書きましたが、祖父の髪形は後ろから見ると木村カエラみたいです。
このことから僕の友人の一部の中ではカエラちゃんとも呼ばれています。
ですがさらに最近知った新情報で、
弟の友人からはスヌーピーと呼ばれていることが判明しました。
どちらにせよ、あだ名だけやけにかわいい所が孫としてはおもしろいです。

お節の中では黒豆が好きな祖母は相変わらずの鬼の形相で、とにもかくにも鼻が大きいです。
最近ではおでこに、こぶのようなものができて鬼感がすごいです。(鬼感て何!)
さすがラストサムライと長年連れ添っているだけありますね。
祖母のおもしろエピソードと言えばたくさんありますが、
6Bの鉛筆で眉を書いていた話と、
町の運動会で風船割り競争に出場した際に、
風船と一緒に自分の指を踏んで骨折した話は僕の中では殿堂入りしています。
今年も何かしらのエピソードを提供してもらえると孫としては有難いです。

父、母、弟、祖父、祖母、あとトイプードルのキャサリン、
僕含めた6人と1犬、これが僕の家族です。
そしてこの先、減ったり増えたりしてまた新たな形に変わっていくのです。
いつか恋人が家族に加わり、祖父や祖母が死に、
子が生まれ、弟も結婚し、キャサリンが死に、
弟の子が生まれ、2人めの子が生まれ、
父が死に、母が死に、子の子が生まれ、
僕も死に、弟も死ぬのです。
今の家族というのも、そうやって変わっている途中です。
たくさんの家族の続きに今の家族があって、
これからの家族に変わっていくんです。
だから家族というのはかけがえのないもので、
大変大きな大きなもの、
そしてまた瞬間のもので、またまた儚いものでもあります。
続きの途中にめぐり合えたその人たちは、
やっぱり精一杯手を広げて愛さないといけないんです。
そういうふうに思えるように僕はこの家族に育てられました。

最後になりましたが、
トイプードルのキャサリンというのは全くの嘘です。
うちは犬飼っていません。
ただの6人家族です。
新年早々、意味のない嘘をここにきてまたも炸裂させたのです。
2012年が始まりました。

家族がこの先どうなっていくのかと、
そんなことは誰にも分からないこと。
全ては神様だけが知っているなんて言うと笑ってしまいそうになるけれど、
もし神様にも親がいて子供がいるならそこにも家族はあったかな。
だとしたら神様は子供とキャッチボールをしたり、
親の肩をちゃんとマッサージしたりしていたのかな。
そもそも神様は死んでいるのかな、子供が継いでいるのかな。
おかしな話。おかしな時代。
ふと下界に目をやると、
ギリシャ人の父はお洒落をキメこんで同窓会に行き、
スウェーデン生まれの母はこたつで寝っぺをしています。
ヤクルトレディーは友達と遊びにでかけ、
サムライと鬼は未だにドンパチを繰り返しています。


今年もいい1年になりますように。
みんなが無事で元気にすごせますように。
外に出て僕は、太陽に向かってお祈りをしました。

おわり