キャサリン。

あけましておめでとうございます。
年末から年始にかけて実家のある岡山に帰っていました。

今回もまた有難いことにたくさんのご馳走を食べ、
中学校からの友人と初日の出を見て、
ギリシャ人の父と一緒に門松を飾り、
ギリシャでは門松の文化はないけれど、
お正月には太陽に向かってお祈りをするんだよーなどと教えてもらいながら、
家族全員で無事新年を迎えることができました。
ちなみにギリシャ人というのは全くの嘘です。
ど日本人です。
新年早々、意味のない嘘を炸裂させたのです。
2012年が始まりました。

父と飾った門松が太陽を浴びてより一層お正月感を醸し、
TVでは晴れやかな着物を着た司会者が新年の挨拶をしています。
僕たち家族もいっちょうらを着て奥の和室に集まり、
スウェーデン人の母が作ったお節を囲み、
スウェーデンではお節の文化はないけれど、
お正月には太陽に向かってお祈りするんだよーなどと教えてもらいながら、
家族でお節を食べ始めました。
あ、その前に祖父が一言新年の挨拶をし、乾杯と言うのがうちのしきたりです。
家族で和室で全員で乾杯をする、これだけは今まで一度も欠かしたことがありません。
そしてお節やお雑煮を食べながら、一年前と同じような会話をし、
食べ終われば新聞に挟まった広告チラシを見て、
あれが欲しいここが安いといったどちらでもいい話をするのがうちのしきたりなのです。
あと遅くなりましたが、スウェーデン人というのは全くの嘘です。
ど日本人です。
新年早々、意味のない嘘をまたも炸裂させたのです。
2012年が始まりました。

お節の中では黒豆が好きな弟は今年就職ですが行き先がまだ決まっておらず、
最近まで東京に残るか岡山に帰るかで迷ってましたが、
岡山に帰るを選択し、カルチャーを盛り上げるべくがんばるそうです。
ですが、まだ行き先が決まっていません。
どなたか岡山でいい就職先を紹介してくださる人がいましたら本当にお願いします。
最近では弟も少し弱気になり、ヤクルトレディーになると言っています。
ヤクルトレディーというのは自転車でヤクルトを配る人のことで、
近所のまーくんのおばちゃんがやっていた仕事です。
立派な仕事だとは思うけれど、折角東京の大学に行ったのだから
それをもう少し分かりやすい形で活かして欲しいと兄としては思うのです。
(どなたか岡山でいい就職先を紹介してくださる人がいましたら本当にお願いします)

お節の中では黒豆が好きな祖父は相変わらずのラストサムライで、
自分たち家族のことを、我が三村家と呼んでいました。
ちなみに同和室には祖父の大事にしている日本刀が3本、弓と槍が1本ずつ飾られており、
シンプルに危ないです。
ですが僕は赤ちゃんの頃からこのような環境で育ったので、最近まで普通だと思っていました。
それと以前も書きましたが、祖父の髪形は後ろから見ると木村カエラみたいです。
このことから僕の友人の一部の中ではカエラちゃんとも呼ばれています。
ですがさらに最近知った新情報で、
弟の友人からはスヌーピーと呼ばれていることが判明しました。
どちらにせよ、あだ名だけやけにかわいい所が孫としてはおもしろいです。

お節の中では黒豆が好きな祖母は相変わらずの鬼の形相で、とにもかくにも鼻が大きいです。
最近ではおでこに、こぶのようなものができて鬼感がすごいです。(鬼感て何!)
さすがラストサムライと長年連れ添っているだけありますね。
祖母のおもしろエピソードと言えばたくさんありますが、
6Bの鉛筆で眉を書いていた話と、
町の運動会で風船割り競争に出場した際に、
風船と一緒に自分の指を踏んで骨折した話は僕の中では殿堂入りしています。
今年も何かしらのエピソードを提供してもらえると孫としては有難いです。

父、母、弟、祖父、祖母、あとトイプードルのキャサリン、
僕含めた6人と1犬、これが僕の家族です。
そしてこの先、減ったり増えたりしてまた新たな形に変わっていくのです。
いつか恋人が家族に加わり、祖父や祖母が死に、
子が生まれ、弟も結婚し、キャサリンが死に、
弟の子が生まれ、2人めの子が生まれ、
父が死に、母が死に、子の子が生まれ、
僕も死に、弟も死ぬのです。
今の家族というのも、そうやって変わっている途中です。
たくさんの家族の続きに今の家族があって、
これからの家族に変わっていくんです。
だから家族というのはかけがえのないもので、
大変大きな大きなもの、
そしてまた瞬間のもので、またまた儚いものでもあります。
続きの途中にめぐり合えたその人たちは、
やっぱり精一杯手を広げて愛さないといけないんです。
そういうふうに思えるように僕はこの家族に育てられました。

最後になりましたが、
トイプードルのキャサリンというのは全くの嘘です。
うちは犬飼っていません。
ただの6人家族です。
新年早々、意味のない嘘をここにきてまたも炸裂させたのです。
2012年が始まりました。

家族がこの先どうなっていくのかと、
そんなことは誰にも分からないこと。
全ては神様だけが知っているなんて言うと笑ってしまいそうになるけれど、
もし神様にも親がいて子供がいるならそこにも家族はあったかな。
だとしたら神様は子供とキャッチボールをしたり、
親の肩をちゃんとマッサージしたりしていたのかな。
そもそも神様は死んでいるのかな、子供が継いでいるのかな。
おかしな話。おかしな時代。
ふと下界に目をやると、
ギリシャ人の父はお洒落をキメこんで同窓会に行き、
スウェーデン生まれの母はこたつで寝っぺをしています。
ヤクルトレディーは友達と遊びにでかけ、
サムライと鬼は未だにドンパチを繰り返しています。


今年もいい1年になりますように。
みんなが無事で元気にすごせますように。
外に出て僕は、太陽に向かってお祈りをしました。

おわり

12 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

素敵な家族ですね。
ボサールさんにとって幸せな一年になりすように。

riechan さんのコメント...

明けましておめでとうございます

新年早々、爆笑しました。
いつもお布団の中で
日記を読ませていただいています☆

すっかり1日の楽しみのひとつです(笑)

今朝、神戸では雪が降りました(*´∇`*)
初雪です***

わたしの両親はインド人と日本人です。








嘘です。

bosarl さんのコメント...

匿名さん

あけましておめでとうございます。
ありがとうございます。
あなたにとっても最高に幸せな年になりすように。
たくさんラッキーなことが起こりすように。

bosarl さんのコメント...

riechanさん

あけましておめでとうございます。
コメントを起きてすぐ読んだので、
お布団をお財布と読んでしまいました。
おかげで目がさめました。
神戸にも雪がとうとう降ったんですね。
嬉しいですね。メリークリスマス。

インド人の親がいるなんてうらやましいです。
インドではお正月にカレーを煮込んで、
最後に自分の願い事も入れて食べるって聞いたことありますうそです。

みみこ さんのコメント...

日本刀盗まれんように気をつけて。
後、交換とか迫ってくる人もおる。

すうやま さんのコメント...

最初から嘘だってわかってましたよ

でもこれがミムラ式なのだということもわかってますから大丈夫です

よろしくですー

匿名 さんのコメント...

トイプードルのキャサリンはほんまやとおもいました。してやられました。はむ

ASM さんのコメント...

けんちゃん…
私だよ…
あけおめことよろーッ!!

このようなブログがあるなんて
知らなかったわよ(T_T)
本日からオニ読みますんでー

けんちゃん元気でよかた

bosarl さんのコメント...

みみこさん

そうなんですか!?
こわ!気をつけますが、
もし見つかったら間違いなく祖父に切られますね。

bosarl さんのコメント...

すうやまさん

今年もよろしくお願いします。
今年はブログはじめてくださいね。
炎上させますので。

bosarl さんのコメント...

匿名さん

してやられたという表現。
珍しいお方ですね。
いや最後名乗るんかい!

bosarl さんのコメント...

ASMさん

びっくりした。
まさかあのASMちゃんだとは!
そしてこうしてインターネット上でまた話せる日がくるとは!笑
オニ読んでください。僕も読みます。