脱獄について。

少し前の新聞の記事ですがこんなものがあります。

-----------------------------
広島刑務所(広島市中区)から中国籍の受刑者(40)(逃走容疑で特別手配)が脱走した事件で、広島県警は13日、同刑務所の西約1・5キロの民家で容疑者によるとみられる空き巣被害があり、衣類などが盗まれたと発表した。
発表によると、12日午後2時過ぎ、同市西区南観音の男性会社員宅から「空き巣に遭った」と110番があった。たんすなどが物色され、ダウンジャケット(ノースフェイス製)や黒色スウェットパンツ(ユニクロ製)、黒色で白い星形模様入りのぼんぼん付きニット帽、ナイロン製リュックサック、歯ブラシが盗まれていた。
室内に残っていた靴底の足跡は、容疑者の履いていた運動靴と酷似していた。

一方、容疑者は11日午前に刑務所から脱走した後、いったん東約150メートルの吉島公園に逃走したとみられるが、その後の県警の調べで、同公園の北約300メートルの民家で12日朝、鍵が壊された自転車があることが判明。現場の足跡が容疑者の運動靴と酷似していた。

また、空き巣被害に遭った民家のさらに北西約1キロの住宅街にも、酷似した足跡があり、鑑定している。

この周辺では、容疑者に酷似した男を見たとの情報もあり、県警は、付近に潜伏している可能性があるとみて、警察官約500人を投入して捜している。
-----------------------------

というものです。
今はこの犯人も捕まって、とりあえず一件落着しているので、
僕の意見を少しだけ言わせてください。

まずこれを書いた新聞記者へ。
「酷似した足跡」
↑これ言いすぎ!段落の締めくくりみたいに使うのやめて!

次に警察へ。
「付近に潜伏している可能性があるとみて」
↑いや可能性があると言うかもうおるおる!
絶対に付近におる!自信持って!

最後に容疑者へ強く言いたいです。
「黒色で白い星形模様入りのぼんぼん付きニット帽」
↑お洒落するんやめ!
「ダウンジャケット(ノースフェイス製)」
↑いやブランドもんのお洒落やめ!
「黒色スウェットパンツ(ユニクロ製)」
↑ブランドもんにユニクロおりまぜるん やめ!
ハイセンスなコーディネートやめ!
「ナイロン製リュックサック」
↑若い世代の原宿っぽい感性やめ!

「歯ブラシ」
↑エチケットやめ!

「逃走容疑で特別手配」
↑逃げるんやめ!


以上です。
すっきりしました。
おわり

2 件のコメント:

すうやま さんのコメント...

表現の自由ってやつさ。。

bosarl さんのコメント...

すうやまさん

本当は最後犯人に対するコメントで、

「すぐ靴探して!バレてるから!」

って書こうとおもったけどやめといたよ。