できないことできること。

昨日電話していてひとつ気がついたことがあって、
今日はそれを書きます。
それは何かと言うと、
僕は宇宙飛行士ではないということ。

中学の頃からずっともっと勉強して、
国立の大学やハーバードに行っていたら、
宇宙飛行士になれていたかもしれないけれど、
今、宇宙飛行士ではないです。
なぜなら僕はそうしなかったから。

それからプロのスポーツ選手でもないということ。
それから花屋でもケーキ屋でもないということ。
僕はそうしなかったから。

だから僕には、できないことがたくさんあります。
それに気がついたんです。
すると世の中のほとんどが僕にはできないことでした。
なのでつまりは、
もしも自分にできることがあるとすれば、
それは多分すごく貴重なことだと思ったんです。
特別なこと。

たくさんのできないことの中で、できること。
できてきたこと。何があるかな、何でもいいよ。

その人にできることそれはその人にとって、
すごく特別なことだということ。
意味わかるかな。

友達のいそべは、眠っているときに、
少し笑いながらおならをすることがあるのだけど、
それもきっと彼にしかできない特別なこと。

おわり

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

あなたは
わたしにとって
あなたです

とくべつな
存在です