ベビーフェイス。

仲の良い友達の1人にあまりモテない太めの男の子がいるのですが、
その彼とよく、どうしたら男前になれるかという話し合いをします。
僕はそんなに太ってはいませんが頭が大きくて背もアレなので、
そんな2人が並ぶと全くダメな感じになります。
それでも自分で、少なくとも彼よりは色男だと信じていて、
彼もまた自分の方が色男だと思っています。

このあいだ、「渋くなりたい」をテーマに話し合っていた際、
僕は彼の童顔が幼い印象を与えると指摘しました。
すると、たしかにベビーフェイスだけど。と彼は言います。
そうですこのように彼はいつも自分を少しいい風に言おうとするのです。
僕は「ベビーフェイスって言うとなんか長所っぽく聞こえるからそこは童顔でいいのではないか」と、このように言います。

太っていることに関してもそうです。
「身長があと10cm伸びればなあ」と言うのです。
「そしたらこの体重でもシュッと見える」と言うのです。
僕は「なんでタテなん、そこはシンプルにやせようとすればいいのではないか」と、このように言います。

でも自分も人のことを言えるたちではないので、
たしかに僕も頭大きいし、なんとかシュっと見せたいわあ。
と歩み寄ってみると、
「あーたしかにビッグヘッドだけど、まあそんなに気にすることないよ」と言ってきました。
僕は(ん?なんですごい上からな感じなん、頭大きいのは生まれつきのもので、ある程度仕方のないことだし、いやそんなことよりまずビッグヘッドってなに。ベビーフェイスの感じで言ってるんかもしれんけど、ビッグヘッドってなに。聞いたことないわ。外国の伝統的なモンスターかなにか?いや想像したらすぐ浮かんできたわ!誰がビッグヘッドや!)
と心の中でいろいろ思いながらも笑顔でにらみつけます。
すると彼はうまくフォローできたいいことをした、といった優しい顔をしていたので僕は思わず利き腕でビンタしようかと思いました。

おわり

PS・後日ビッグヘッドを検索してみると、主に原動自転車に用いられる部品である。
と書かれていました。
いやもうなにがなんだか!

おわり

0 件のコメント: