右にそれて。

電車から降りると人の流れはまず決まっていて、
ほとんどの人が川のようにまっすぐ同じ方向へ歩いて進む。
東京の端、木や草も多く、川と言っても小さな川だけれど。
今は冬だから、そのあたりは
ベージュ色をした草が山から吹く風にかさかさと。

到着する少し前に、窓から風景の中にまるく丘になっているような場所を見つけていたから、
もしかしたらあそこにいけばいい景色が見えるんじゃあないかと考えながら電車を降りた。
それでも人は同じ方向にまっすぐ歩いて、
その先の大きなゲートに吸い込まれてまた自分もどんどんとそちらへ流されていく。
川からポンと飛び出したのは、少しお腹がすいていたのと、
信号が目の前で赤に変わったのと、ああつまりなんとなく。
そういう理由だ。

僕は右に曲がった。

セブンイレブンがある。
そこでカップラーメンを買って近くにあった小さな公園に座って食べた。
熱湯3分と書いてあるラーメンが、
食べるとまだ少し硬めだったので、
だいたい2分半くらいの距離かと思う。
2分はたっていると思うよ。
2分から2分半の感じだった。
それは一人暮らし8年目の僕の経験からして間違いないよ。
食べ終わって一息つくと、
そこはゆったりとした静かな街で、
カラスがカーと大きく鳴いたので、
そういえば右にそれたことをふと思い出した。

電車から見つけた丘の下まで歩いて、
冬の曇り空、静かな東京の端の街。
これから登る坂ですっと上を見ると、
冬の曇り空、静かな東京の端の街っぽいなと感じた。
登っていくと、
かさかさと乾燥した葉っぱが転がってきたのが、
一瞬猫に見えてびくっとなったことはここだけのひみつ。

坂の街の上まできて、振り返ると、
さっき歩いていた下のほうと、乗っていた電車と、
見えなかった街やガストの看板などが小さく見え、
視界がぐっと広くなった。きれいだなあ。
と深呼吸をした。
1枚写真を撮ろうか。ガサゴソ、
と見せかけてちっちっち。
まだ階段があるのを見つけた。

街の上にはひとつの階段があって、
どうやらそこを登るとさらに森か林に繋がっている。
冒険家の僕ですから、それは登ります。
アスファルトから土と葉っぱに変わり、道幅は人幅、
ガサガサと揺れているのは風以外の何かだったりして。
一気に景色が変わって、一瞬どこにいるのか分からなくなった。
登ったり下ったりを繰り返しながら進むと、
またむこうに街が見えてきた。
さっきと逆側の街つまり、
このへんが一番高くなった場所。
僕は電車から見えた丘の一番高くなっている場所についったーなうんだ。

座れそうな場所があったのでそこに座って、
1時間くらいかなあ街を見た。
電車や川やむこうの山。
消防車の音もよく聞こえる。
うすーい霧のような曇空で、
むこうの方はぼんやりと霞んで見える。
コントラストは低く、なんでかな、
今の気分なのかな、すごく落ち着く。
しっとりと落ち着く場所。

よし写真を撮ろうと、
オランウータン用に持ってきていたカメラを取り出し、撮った。
でもデジタルカメラのこんちくしょう、
ぼんやりとした感じをちっとも撮ってくれない。
自動で、はっきりくっきりと補正してしまって、
それは今の気分じゃないようなものばかり撮れてしまう。
光を調節したりピントをずらしたりしてもどうもダメで、
あーあとあきらめかけた時にピントきた。
レンズにハアと息をかけて曇らせようか。

ハア・パシャ。と。

おおー。できた。
うまいへたは分からないけれど、
気持ちが撮れました。
満足満足、よし帰ろうかな。よかったよかった右にそれて。
ひみつの場所を見つけられて、よかった。

帰り道、犬を連れたおじさんが、
このへんは晴れた日にはダイヤモンド富士が見えるのに、今日は曇ってるから、
残念だったねえー!と教えてくれたので、
はい、でもまた来てみます!
と元気よく答えて、坂を降りました。

冬の曇り空、静かな東京の端の街。
うすーいグレージュ色の、
落ち着いた思い出になるに違いない。

おわり

6 件のコメント:

やんじゅ さんのコメント...

カントリ〜ロ〜ド〜♪
この道〜♪
ずっと〜ゆけば〜♪
あの街に〜♪
続いてる〜 ♪
気がす〜る〜♪
カントリ〜ロ〜ド♪

LIKE×10

bosarl さんのコメント...

やんじゅさん

+LIKE×10
バイオリンは高級品なので、
ハーモニカ始めようかと思っています。

みみこ さんのコメント...

私も溢れるように流れるような文を書いてみたいものです。

シャックラー さんのコメント...

久しぶりに、ボサールらしい長文やね~

春がすみの街が目に浮かぶわ~

って、

そないにたそがれててもいいんですか?

なんか、ちょっと安心したのと、不安が少し


素直に受け止めればいいのかな??

bosarl さんのコメント...

みみこさん

いやあ僕なんてまだまだ搾り出しています。
でもいつか溢れるようになれたらいいです。

bosarl さんのコメント...

シャックラーさん

大丈夫です。
今回のは気分転換に探検しただけなのでご安心を。
今日なぎさんからのお守りが届きました。
今年はあえておみくじをひかないように決めていたのに、手紙に大凶と書かれてあったので残念でした。でもがんばります。