ばくはつ。

風邪でふらふらするけれど、
仕事は休めません。
でも本当は休みたいです。
でも僕は仕事に行くんです。
大切な人が悲しんでいる。
でも僕は仕事に行くんです。
友達達が集まっている。
でも僕は仕事に行くんです。

中央線、電車で隣に座った小さな男の子とお父さん。
外を見ていた男の子がお父さんに聞きます。
「なんで線の上を走るの?」

僕はなぜだかどきっとして、何かをぐっと掴まれたような感じになって、
ぼーっと考えてしまって、少し不安な時みたいな気持ちがして、
降りなければならなかった駅を乗り過ごしてしまいました。

(いけんいけん。
弱気になったらいけんよ。
そうそう僕は、仕事、にいって、そう、
ひと、の、じぶ、ん、の、ゆめ、もて、て、お、かね、おしゃ…
あ、あぶない!頭が吹き飛びそうになった。
もう今日は考えるのをやめよう)

考えるのをやめました。
電車には人が乗っているんです。
それぞれが行きたい駅で降りる。
「なんで線の上を走るの」
その答えはきっとそこらへんにあるんだと思うけれど、
もう今日は考えるのをやめました。
そして僕は腕の太い上司のもとへ。
指示を仰ぎに向かいます。

ナイキの
just do it !
これは日本語だと
「ずべこべいうな」
「やるしかない!」といった意味だそうです。
だとすると今日の僕は
no do it !
日本語だと
「のどいた!」という意味です。

仕事がんばります。

2 件のコメント:

シャックラー さんのコメント...

NET GA ARUNDA

 「熱があるんだ」  ね

 頭がぼーっとしていて、大切な人が心配で

 思考力がないんだろうけど

 これしかいえない

 「無理せず、がんばれ!」

 PS
 ちなみに
 「友達達」 ⇒ 「友達」「友たち」
         「友人達」
 
 「ずべこべいうな」⇒「つべこべいうな」 が正しいです。 
   

bosarl さんのコメント...

シャックラーさん

がんばります。
ほぼ風邪も治りました。

「友達達」はあえてでしたが、
「ずべこべ」はずっと間違えてました。
お恥ずかしい。

教えてくれてどうもありがとうございます。