ケーキの話。

友達や恋人の好きなところを5個言えるか。
そんな質問がある。

ふとケーキを思い浮かべた。
それを5等分できるか。
なんとなくそんな質問に思えた。

大事なのは個数じゃなくて、
そのケーキ自体を好きかどうかじゃないか。
気分だってあるだろうし、
体調によってもちがうだろうし。
どんなふうに好きか。

だから100個言える人でも、
1個しか言えない人でも、
きっとそれはどっちでもいいことで。

おいしそうに全部食べて、
ごちそうさまを言えたなら、
それはもう、好きってことだよ。

それから相手にとっては僕もケーキだから、
おいしいケーキにならないとな。
また食べてもらえるようにならないとな。

4 件のコメント:

あまぐも さんのコメント...

おいしいケーキって、
ケーキそのものだけじゃなくて、
一緒に食べる人だったり、
食べているときの状況だったり、
気持ちだったり、、、
そういうものひっくるめて
おいしいと思う。

そして、空腹は最高のスパイスだと思う。

いちご、わたしは最後に食べるよ。

モンリー さんのコメント...

なるほどね。

今日の一番の収穫です。

bosarl さんのコメント...

あまぐもさん

うん。たしかにそうですね、
そういうまわりとかひっくるめて、おいしいんですね。なるほどー。
そしたら、おなかペコペコにして、大切な人と大切な場所で食べるケーキは最高ですね。

あ、イチゴいただきまーす!^

bosarl さんのコメント...

モンリーさん

モンリーさんはひとくちで食べるタイプだからね^