ピノが好き。

このあいだニュースを見ると政治家が、
核をもって徴兵制をしようと言っていました。
持たないと一人前に扱われないからが理由だそうです。
このままではどこかの属国になってしまうからだそうです。

それについて、いろいろ考えたんですが、
結局いつも時間が足りなくて、
どう思っていいのか、自分なりの答えもうまく出せません。
壮大すぎるからです。

でも途中までは頭の中でいろいろ考えたのでそれをちょっと書きます。
(恥ずかしくなったのでコメント欄の所に)
また暇な時とかに読んでください。

8 件のコメント:

ボサール さんのコメント...

思ったことを結構そのまま書きます。

1(帰り道歩きながら)
でもなあ今までの歴史を考えれば、核も徴兵制も戦争もありうることだし、そう考える人がいても仕方のないことなんかなあ、うーん。
けどそう考える理由が一人前に扱われないからだとしたら、なんかなあ、ちがう気がする。
その人はひょっとしたら死にたがりのド変態っていう可能性があるよ。
核とか戦争っていうのは人の寿命を縮めるものだし、そうそうタバコとかと同じで、吸わない方がいいものなんよ。
それはもう今みんな知っとるし、できれば無いほうがいいものよな。
でもむかしはタバコはかっこよかったし、渋くて、男らしく見えたし。それもわかる。
でもけれど今2011年、タバコはかっこよくない。言い方を変えるならば、ちょっとださいよな。
そしたら核を持つということはださいこととしようか。
中学生のヤンキーが、タバコも吸えんのんなら仲間に入れんというのと一緒としようか。
タバコと核を一緒にするなと言われるかな、言われるなあ多分。
でも似ていると思う。どっちも依存性があるし。
違うのは核や戦争は分煙できないということかな。
タバコみたいに吸う人だけが箱の中で吸うことができればいいけれどそれは難しいし、
だから難しいんだろうな。そうかな。
あ、家ついてしもうた。

2(お風呂上り)
それで戦をしたい人だけがなんかすごい頑丈な箱の中でドンパチするだけなら全然構わんのんよな。
「あいあむ一人前ぜよ英雄ストロングぜよ」とか叫びながら倒れていっても別にええんよな。
その人が僕の知らん人であれば、爆弾で足がふっとんでも拳銃で頭をぶち抜かれてもまあ。
まあぎりぎり大丈夫。のーもんたい。
ちょっと悲しいけど、ぎりぎり悲しくないわ僕。そのへん。
でもそこに友達とか家族が1人でもおるなら話が違う。
その人のことを止めようとするし、死なれては困るから。
だって友達って大切だしそれがいなくなるのは悲しいし。
この悲しさが一番ダメな所よな戦争の。
なので僕は僕のまわりでは戦争は起こってはいけませんというスタンスでいこうか。
それでそれを皆が思っていたら起こらんのんじゃねえか戦争。
あまーい。
絶対あまいわこの考えかた。
現代っ子なんよなー。いけんわ、これじゃ怒られるわ。
もっとぐるぐるにからまった問題なんよな。
また考えよ、今日はボサールに名曲だけ載せて早めに寝よ。

3(朝、満員電車で)
政治家だっていろいろ考えて、よくしようと思ってるんよな。
だってあれよな、政治家ってすごいと思うよ。
政治家になるって大変なことよ。
握手とかして、笑って、スローガンを発表して。
そしてそれを自分たちが皆が選んだわけだし。
戦争をしたいわけじゃあないというのも分かっとるし。
でも今回のこの、一人前に扱われないのが理由っていうのが、
その為には不本意ながらもこうするしかないっていう雰囲気が、
どうも自分の状況(半人前サラリーマン)と重なってへんに反応してしまったんだな多分。
自分を一人前に見てもらいたいなら、しっかりと体重を乗せられることを言わんと。
絶対これでうまくいくと信じて、ここぞの時に曲げたらだめ。
周りの評価ばかり気にしていたらそんなのは本物の一人前じゃねえ。
自分の正解を信じて、答えればええんよ。
それでいつか周りをハっとさせたらええんよ。
あれ話がそれてるわ。あとこれは自分に言っとるだけだったわ。

4(お昼休み)
窪塚くんも言っていたけれど、日本っていい国だと思うよ。
十字架を踏ませたり、ちょんまげを切り落としたり、虐殺したり、爆弾落とされて泣いたり、いろいろやってきた日本だけど、ぼかあ日本が好き。
毎晩遅くまで働いて週末だけ遊んで、今の日本で好き。
嫌いなところもたくさんあるけれど、好きなところの方が多いと思うよ。
地震の時だってきちんと並ぶし、いい人だって多いし、ぶさ可愛いし。
だからあれよな、嫌いな所だけ直してそれで治していけばいいんじゃないかな。
好きなところを残して、嫌いなところは変えていけば、
そしたらきっと日本ってとっても1192になるんじゃないか。
それで皆をハっとさせて、グレートジャポニズムステキってな。
あと自分たちでするんだった。
ネクストジャパンは僕たちの世代にかかっているんだった。
ちゃんと考えていこうと思う。
とにかく僕は戦争なんて2011だ。
    (まっぴら)

5(帰り道、雨)
いろいろ考えたつもりだったけど、
答えになってないわあこれ。
結局、一番大切な所、どうして属国になるかの部分、
エネルギーがどうとか自給率がどうとかの部分、
そこを考えんとこの話は絶対に答えを出せないわけだ。
考えるには勉強したり調べたりせんといけん。
でないと今の自分に考えられることってこんなにも幼稚。
小学生の作文じゃああるまいし。
とほほでやんす。
今度大学出身の人と話そう。
分からないことは分からないと言わないとな。

6(寝る前)
あと、せっかく人間に生まれてきたのだから、笑わなきゃあ。
それも大事ー。おやすみ!
-------------------------

こんな感じでした。
まとめられませんでした。
時間がかかるし、生活をしながら考えるにはどうも距離感がつかみにくくて具体的ではありません。
知識も知恵も足りないことだらけです。
でも自分の住む国なので、
自分だって考えないとなと思い考えました。
また考えると思います。

今はピノを食べています。
ピノが好きなんです。

おわり

みみこ さんのコメント...

わかるー。ボサールの状況わかるよ。
私とにとる。考えるだけじゃ限界がある。
高校生のとき、何々についての論文を原稿用紙一枚分にまとめなさい。一時間で。っていう現代文の授業あったの思い出したわ。
その時も、いや、それは無理じゃろ、と思っとったわ。
しかも何回かあったな、あの授業。あのころは意味がわからんかった。
そういうことなんよな、たぶん。社会人として考えろってことなんよな。
それは職種とかは関係ないんよな。

bosarl さんのコメント...

みみこさん


そうそれで思ったのは、
考える仕事ってあればいいなと思ったんです。思う存分、うんと考える時間があって、
考えることが仕事。
そんな職業があればいいなと思ったんです。
政治やデザインや栄養とかじゃなくて、もっと壮大なものが対象の時、ピースとか。
大きなテーマだから。
もっと何日もかけてゆっくりじっくり煮込んで、そしたら少しいいアイデアが出そうな気がするんです。

でも僕が一番あって欲しいなと思うのは散歩する仕事です。

ぬかちゃんマン さんのコメント...

お互いの国を攻撃するのではなく、コロシアム的な場所をつくり、そこで戦いたい人が連合となり、同盟組んだり、裏切ったり。そうゆうのどぅじゃろーか??
コロシアムの広さはあくまで戦いたくない人達に被害が及ばないくらいで。
そうすると核なんかつかったら、敵も味方も関係なく、被爆すけぇ、最後の手段になると思う。
ちなみに戦いたく無い人達は棄権とみなされるので、無条件に勝った国に従うこと。
そりゃそーじゃろ??
今までの歴史を見ても、勝者が正義。
今の経済でもそう。
働かないのに、高級マンションに住むとか都合よすぎ。
それでこそ平等。
こんなのどうですか?

みみこ さんのコメント...

なるほどねー。となるとやっぱり私たちは「時間」っていうものに縛られてることが全ての物事の要因になるのねえ。
ゆっくりって言葉も時間があって成り立つわけですし。
こうしてる間も刻々とそいつは通り過ぎていっているのだ…

bosarl さんのコメント...

ぬかちゃんまん

こうして掲示板的な場所で喋るのは、10年ぶりくらいになるね。笑
もうそれだけでなんか嬉しいです。

コロシアムかあ。うーん。
歴史は繰り返すってな。
僕は、コロシアムっていうのはあんまりかなあ。北斗の拳みたいになりそう。
なんというか、まず戦いたい人っていうのが国の代表っていうのがどうも。。
日本しか知らんからなんとも言えんけど、今、この時代で戦争したい人なんて0.001%くらいじゃないかな。まず家族がおったらしたがらんと思うし、恋人やペットを飼っていたりしても多分。
いやもう人殺したりビル爆発させたりしても絶対楽しくないと思うんよ人生。
それが楽しいって思う人はほら、格闘家とかになればいいと思う。それで殺してもいいルールで、それこそコロシアムとかでやっていればいいと思うけど。
もう超悪趣味な世界って感じで扱われてくれたらいいわ。笑
というかそもそもここで書きたかったのは、みんなで長生きしよーぜその方がピースだろうって事なんよ。
幼稚な意見だけども。
もちろん、今のままでは上手くいかないってのも分かるけれど、変えなくていいところを変える必要はないんでは?もっといい方法ってあるにきまっとるさ。ってことが書きたかった。

あいかわらず文章下手なんよ。笑

ぬかちゃんまんと話するといつもハッとさせられることが多いからありがとう。
またルービーでも飲みながらゆっくり聞かせてや○

bosarl さんのコメント...

みみこさん

そうですね、
まず寿命がありますもんね。
時間って枠は本当どうしようもないですね。

でもにんげんが、痛みを感じない死なない動物だったら、それはそれですごく怖いですね笑

ぬかちゃんマン さんのコメント...

そうじゃったんかぁ。
オッサン勘違いしてました。

ルービー飲もうや。
今高校入学時の体にだいぶ戻ってきた。