→↓斜め↓+P。

前向いてしゃがんで、
斜め下からパンチすると昇竜拳が出せます。
飛んで襲い掛かってくる敵に最適な技です。

画数。

とあるしみずからのメールで、
画数的に間に入れるマークはホシよりもハートの方がいいといった旨のメールがありました。
なるほどな。
でもホシもハートも画数は1ではないのか、
それともあれか書き順みたいなのがあるんか、
いや小2か!
と返すと、
ホシは5人で円になってピースしているマークだから5画だし、
ハートは2人で手を丸めてくっつけているマークだから2画だろ。
そんな事も忘れたのか!大人か!
はよ会社いけ!
と返ってきました。
キャー!大人いやー!と思いました。

BGM。

ちいさな輝き

この曲には思い出があります。
僕が一人暮らしを始めた頃、
慣れなくて夜中に目が覚めてテレビをつけると流れていた曲です。
ビルからの定点カメラで大阪の街がただただ映っていて、
僕はそれを見るのが好きでした。
この曲はその最後のほうのBGM、
空がほんの少し明るくなる頃に流れる曲です。
この曲が終わると朝のニュースが始まるんです。
この曲が終わると今日が始まるんです。
おはようございます。というふうに。
おやすみなさい。

こいびと。

彼氏や彼女のこと、恋人って言える人って素敵だと思います。
この間友達がそう呼んでいて、とてもいいなと思いました。

徹子。

黒柳徹子が面白いのは前々から知っていましたが、
最近聞いたすごい話があるので書きます。

ちょっと前にTV番組の徹子の部屋に、
人気子役の女の子がゲストで来た回の話で、
徹子と子役とでなぞなぞ対決になった時のこと。
順番になぞなぞを出して、徹子の番。
徹子が
「臭くて甘くて怖いものなーんだ?」
と聞いたそうです。
子役がうーんと悩んでいると徹子が、
「難しいかな降参かな?」と声をかけます。
子役はハニカミながら「降参です」
すると徹子、
「正解は、トイレで饅頭食べてる鬼」


いや僕は一般人だし失礼かもしれんけど、
徹子、ほんまええかげんにせえよ!

自分を撮る。

先日、携帯電話を新しくして内側にカメラがついたので、
自分で自分を撮って遊びました。
これが意外と楽しくて30分くらいずっとやってしまいました。
ちょっとまだ恥ずかしさが残ってしまい、保存はできませんでしたが、
この遊びはおすすめです。
光加減などを調節してベストな角度を探してみてください。
ウインクするもよし、あひる口するもよし、にらむもよし、
1人だからこそできることもあると思います。

僕は左前髪をくるんとさせて、
ちょっと目に隠れるような感じにして撮りました。
あと眩しくはなかったけれど、眩しそうな目をしました。
実はこっそり1枚だけ保存したのがあるので、
アドレスを知っている皆さんには今度送りますね。

ニュアンスで伝わる。

ニュアンスで伝わる人って好きです。
僕はあまり難しい言葉を使うのが好きではないので、
たとえ話をしたり、あれのこんな感じみたいな伝え方をする方がよくて、
それでうまく伝わった時の一体感は本当に心地良いです。
あれをこうしてそれをこう!
そしてこうしてあれをどーん!
きらきら~。

カップルの間。

この間、携帯を触りながら歩いていると、
前から高校生のカップルが自転車でやってきて、
僕はそれにぎりぎりまで気づきませんでした。
二人は自転車に乗りながらも手をつないでいて、
気がついた時にはもう避けられる距離ではなく、
僕は二人の真ん中を通り、
手を離させるしかないという状況になってしまいました。
ごめん高校生カップル!申し訳ない!と思った瞬間、
二人は手を離すことなく僕の頭の上でアーチを作り、
結果として僕はそれをくぐる形となりました。

まじラッキー。
すごく嬉しかったし楽しかったです。
なので僕、近いうちに絶対いいことがあると思います。

君へ。

ありがとう。

にょいいぃぃぃ!ができなかった人へ。

2011年11月11日に、
「にょいいぃぃぃ!」ができなかった人に朗報です!
あと少しで2011年11月20日
「にょいぃーにょ」の日です。
今度は忘れないように気をつけてくださいね○
世界中がたくさんのにょいぃーにょで溢れますように。
平和でありますように。

今日の名曲。

Perfect
http://www.youtube.com/watch?v=_ONivFkLT1s

エスカレーター。

例えばエスカレーター(上り)の序盤におならをした場合、おならは自分についてくる形なのか、それとも序盤に置いていくような形なのか、それとも薄まりながらも伸びるのか、そんな事を考えながら少しの雨に頬を濡らし、月明かりがそれを照らす。
冬がくるねと君がつぶやく。
手をつなごうと僕は言う。

今日の名曲。

風になる
http://www.youtube.com/watch?v=d7SSy0k5CrQ&feature=related

だったんだった。

デザイナーの同期とのやりとりで彼のいる席まで行くと、
机のまわりが資料やサンプルですごいことになっていました。
足の踏み場もないという言葉がありますが、
それのオフィス版、ひじの置き場もないといった感じです。
それでもパソコンの上には自分の好きなこだわりのフィギュアが飾ってあり、うわあこれぞデザイナーという雰囲気がでていてかっこいいなと思いました。
用を済ませ、自分のフロアに戻りながら、
ああいいもん見れたでー、なまのデザイナーはやっぱりいいなー、などと思っていたら、自分も同じ職種だということに気がつきました。
そういえば自分もそうだったんだった。と。
(だったんだったってなにー)

そういえば僕は、ひとつの夢を叶えたんでした。
ただ漠然と中学校の時に決めた夢、
デザイナーになるという目標を、僕は叶えたんだったんでした。
(だったんでしたってなにー)
それでもなんだかんだと入社の時は引越しなどでバタバタしていたし、
入社してからもバタバタしていて時間がたつのが早すぎてしまって、
きちんとおめでとうと言えていなかったように思います。
自分に。おめでとうと。
それからデザインから最近はディレクションのような仕事、
まだまだひよっこだけれど手伝いさせてもらえるようになって、
新規ブランドのネーミングやロゴのアイデアやコンセプトなどを考えてプレゼンしたり、事業の大きなお金の計画や、他の会社のリサーチ、
仕事の幅もぐんと広まってあれやこれやになってきて、
でもそしたらますます時間がたつのが早くなってしまって、
朝起きて仕事して夜寝て朝起きて仕事してふぉぉー。
朝起きて仕事してふぉぉー。
ひょっとしたらあれに似ているのかもしれないです。
ハムスターで言うところの、くるくる回るやつ。
たしかに走っているんだけれど、汗はすごい出ているんだけど。
あんまり景色が変わらないというか。
音で言えば、サクサクしていて、モヤモヤしていて、
それでいてソリソリしていて(ソリッド)、
えっと、だから、バタバタしていて、それでその。

何かが違うんです。
こうじゃないんですきっと。
僕がなりたいのは、多分もっとリアルなもの。
時間がたつのを体で頭で心で、じんわり感じるような、早いとか遅いとかではなく深さを感じるような。
走るっていうのがまず違うんです。
僕は歩くの方が好きなので。
音で言えば、テクテクで、縦横無尽、自由でなくっちゃあ。
それから味で言うところの、コクのあるっていう表現。
そういうところにたどり着きたいのです。
インスタントじゃあちょっと難しい、
人の手で煮込まなきゃあならなくて、
つまりは食べてくれる人の顔を思い浮かべて。
そうだからつまり、今の仕事は自分には少し大きすぎて、
ざっくりとしすぎていて、それでいて時間も無くて、
コクを出すのが少し難しいのだと思います。

でも逆に、そういうことに気がつけたので今の仕事に就いて良かったとも思っています。企業のノウハウを学べたし、大人のマナーも教えてもらったし、同期の大切さや後輩の可愛さにも気がつけたし、夜になると360度の夜景が見れるし、良かったと思っています。
でもいつまでもそれだけではいけません。
やりたいことがあるなら、目指したい風景があるなら、
それに向かって歩きださないと。
僕はボサール。
くるくる回るやつから降りて、丘を目指すよ。
いつも水やたねをくれたご主人に感謝して、
もうちょっと したくをしたら、ここを去るよ。

おわり




PS:何も知らない田舎の少年が、青山の高いビルから精一杯背伸びして、
ぐうっと首を伸ばして見えたのは、何だと思いますか。

僕が見たのは、反射して写った自分の姿です。
精一杯背伸びして、ぐうっと首を伸ばしている自分でした。
(頭が大きいのに、おしゃれしようとして大きなパーマをしているので4頭身)
(あとシンプルにおしりが長い)

おわり

20111111。

ついにこの日がやってきました。
待ちわびていたこの日、
一生に一度あるかどうか、そう、
2011年11月11日。
そう。20111111。
「にょいいぃぃぃ!」の日です。
今日は、にょいいぃぃぃ!の日です。

世界中の街中で皆がそれぞれ思い思いのにょいいぃぃぃ!をして、
大人から子供まで今日だけは許される特別な日。
さあ僕はどんなにょいいぃぃぃ!をしようか。
朝が来るまで待てるかな。
楽しみです。
今日は待ちに待った、にょいいぃぃぃ!の日。

今日の抜粋。

----------------------------------

気になる人に偶然合う
少しちょっかいされてすこしうれしくなった
自転車に乗って道をすいすい進んでいたら人魚のいる池に落ちる
人魚におしりを押してもらい助けられながら地上に登った

----------------------------------
 memo(mosimosi)
 2011-10-30記事
「今朝の夢」より抜粋

今日の名曲。

星と花
http://www.youtube.com/watch?v=Oq-e0c0DguE&feature=player_embedded#!

RT@ほくろとえくぼ

くしゃっと。

笑うと、くしゃっとなるところ。

今日の名曲。

やさしさに包まれたなら(常行哲平)
http://www.youtube.com/watch?v=UoIpwlEUv5E&feature=related

今日の抜粋。

--------------------------------

ともだちとふたりでご飯たべてたら
目の前の友達をぼんやりみつめながら
なんかね…少し幸せだった
それ以上も以下もなく。

生きてたらたくさん幸せがあるかもしれないけどたまに
永遠に時間が止まればいいのにって思う
生きるとか死ぬとかじゃなく
ああ…このまま時間が止まればいいのにって。
そんなことはないかい?


なでてあげるね。
なでてあげるよ。

--------------------------------
ヂルライフ
2011-11-06記事 
「このまえ」より抜粋

今日の名曲。

爆弾こわい
http://www.youtube.com/watch?v=1H14XFS1zVo&feature=related

布団でテント。

子供の頃、布団でテントを作って中で遊んだりしたんですけれど、
あれきっと今やってもすごく楽しい気がするので、今度大きいの作ろうと思います。

ごぶごぶ。

僕の会社はちょっと大きいというのもあって、人を歯車のように扱います。
1人ひとりのことなど、まるで考えません。
働け働けと圧をかけ、絞れ絞れと削減してきます。

とうとう僕はカッとなり、仕事のあいまにカフェでお茶をしました。
しかもケーキセットを頼み、ミルクレープを食べたのです。
それから遠回りをして歩いて、ふふふうんと思いながら会社に戻りました。
するとやはり遅すぎるとこっぴどく叱られました。
反省しました。
でも帰り道でもうひとつ気になる喫茶店を見つけていたので、
今度またいこうと思います。

これでごぶごぶ。
ちょうどいいくらいじゃないかと思いました。

気配。


シャンプーのとき、うしろに何か気配を感じて、
急に怖くなって、目を開けたくなることがありませんか?
でも安心してください。
それはリンスです。
リンスのおばけです。

いつだったか、松本人志がこんな事を言っていました。
この言葉にどれだけ救われたことか。
だから僕はお笑い芸人が好きです。

ふくくん。

ふくくんかわー。