駅からの帰り道。

長渕剛のモノマネの練習をしています。

求めること。

求めない。
なんて本があるけれど、
それは時と場合。

ひとつの何かに対して、
時には強く求めたり、
近づく為にも目指したり、
そういう気持ちも忘れてはいけない。
http://www.youtube.com/watch?v=-rNlCzqxwYY&feature=related

今日のリスペクト。

バイトをしながら映画監督。
数々の賞を受賞するも、
服が汚すぎることと、
笑顔がぶさいくなことから、
チャンスを逃してここ数年。
借りたお金は親の肩。
新宿というよりは池袋。
大釜というよりは山谷。
姉はエヴァンゲリオンやガンダムを公式翻訳する人。
(姉のスケールにリスペクト)

そんな彼のブログも紹介したいと思っているのですが、
全然ぴったりの言葉が見つかりません。
そもそも数年、更新も止まっています。
ここにリンクしたかったので、
「更新して」とメールすると、
「ちょくちょく更新しとる」と意外な返事が返ってきました。
更新しても2007年の9月頃の事を書いているそうです。
時差すご!

彼には見えない何かが見えているんではないかと思います。
決して天才ということではないですが、決して普通ではありません。
そこに彼の魅力があります。
あ、見つかりました。
彼にぴったりの言葉です。

「親不孝イズム」

http://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=noborutakaya&P
リスの復讐

今日のリスペクト。

かん。
幹と書いて、かん。
おねえちゃんは葉と書いて、よう。
いもうとは花、はな。
(ご両親のセンスにリスペクト)

曲線をピンと伸ばした直線筋肉。
ディフェンジブハーフなので、どちらかというと守備的。
どちらかというとつっこみで、むっつりすけべ。
妹尾というよりは野田。

そんな彼のブログも紹介したいと思っているのですが、
全然ぴったりの言葉が見つかりません。
決しておもしろくはないですし、
おもしろくなくもないですが、
おすすめというわけでもありませんし、
気にならないわけでもありません。

でも多分年末には、いないとだめな存在です。
ちがうな、いないとだめということではないな、
いなくてもいいんですが、いたほうがいい存在です。
そこに彼の魅力があります。
あ、見つかりました。
彼にぴったりの言葉です。

「ナンバーワンよりオンリーワンよりナンバーツー」

http://usiusiusi.7narabe.net/
テレビをつけたら牛がいた

偶然ばったり。

話を聞いてくれて、
どうもありがとう。

揺るがない想い。

よし今日の夜、回転寿司に行こう。
それで10皿食べる。

無題。

http://www.youtube.com/watch?v=CfNSpv7TGcA

ミス。

もしくは、こう!
http://www.youtube.com/watch?v=gy_sr5az9LU&feature=related

ミス。

でもがんばるので、
がんばってください。
お互いきっと悩みは絶えないけれど、
なるべくなら笑いながら。
それから笑う為に。

明日もがんばりましょう。
■■■■■■■■■
■□□□□□□□■
■□□□□□□□■
■■■■■■■■■
lucky touch

ミス。

仕事がんばったんですが失敗しました。
それはそれはすごく叱られました。
朝シャンまでして行ったのにまさかと思いました。
ひょっとしたらこれは涙が出るんじゃないかとも思いましたがそれは出ませんでした。
涙と言えば僕、
数年前、祖母のお葬式での父の涙を見て以来、涙は封印しています。
僕は父に「泣くな」と言いました。
すると父は震わせながら返しました。
「親が死んだ時ぐれえ泣かせえ」
僕はそれを聞いてぐっときたので、自分もそうしようと決めました。

なのでそれ以外で男は泣いたらいけん。
男が泣いてええのは大切な人が死んだ時だけ。
あと三丁目の夕日を観たときだけ。
あとカラフルを観たときと、
ランドリーを観たときも、おっけー。

つぶやき。

朝シャンなう

明け方。

ちょっとカーテンをあけて明け方の空と月を見ました。
くそきれいでした。
あと、くそ優しかったです。

がんばっているアピール。

2日連続で寝ずに仕事をしています。
がんばっているアピールをここで。

最高な時。

相手の事を考えている時に相手も自分のことを考えてくれている時は最高な時。

まごめ。

ぼくは3年前から馬込という町に住んでいます。
まごめにはお店とかほとんどなくて、
食べ物屋と言えば、駅前の坂をあがった所にある、
ミマツという食堂だったのですが、
この間とうとうお店をたたんでしまいました。
そこのマーボーナスがすごくおいしかったので、
とても残念です。
出前も何度かお願いしたこともあったけれど、
そこでもやっぱりマーボーナス。
54年間も続いた最後の日に、ベテランのお客さんに混じって僕もいきました。
最後のマーボーナスを食べて、
すごく大きな声で「ごちそうさまでした」と言いました。
嬉しそうに「はい、ありがとう」
と言ってくれたおじちゃんとおばちゃんたちの顔は、
なんとも言えない、文字にできない笑顔でした。

人の表情や気持ちは、たまに文字にできないことがあります。
そういう時はその顔をよく覚えておきます。
そして坂を降りながら、もう1回思い出します。

まごめ 坂の上  
おじちゃんおばちゃん
マーボーナス 54年
の笑顔。

文字にできるとすれば、こうです。

め。












いろんなものを見てきたけれど、
きっとこれからもまだまだいろいろ見ていくんだと思うよ。
[東京都・25歳 男性]

ごま。

今日は月がすごくきれいだったので、
セブンイレブンまでちょっと歩いて、
ごま団子を買って、
あったか~いのお茶を押して、
公園のブランコで食べてきました。

おっしゃれ~い。

今日の名曲。

ワンダフルワールド
http://www.youtube.com/watch?v=L8q1WtQawMk&feature=related

出会いっつーのは。

出会わなければよかった。

そんなことがもし本当に、
現実に、あるとしたら、
出会いっていうのは、
出会いっつーのは、
非常に、とてつもなく、
おもしろくて、
おそろしい。

それでも
あなたと出会えてよかった。

また会う日まで。

僕は運がいいです。
おみくじもだいたい大吉がでます。
もしそれ以外が出たときは見なかったことにするので大丈夫。
なので奇跡のようなことや、
不思議なこともよく起こります。

昨日、新宿ルミネでリサーチをしている時のことです。
リサーチは僕の嫌いな仕事のひとつなのですが、
それもあってか途中でちょっとおなかがアレになって、トイレにいきました。
トイレには個室が2つあって、ひとつだけ空いていました。
そこに入って準備を整え、
僕はエイっ!と力をこめます。
そしたらちょっと失敗して
「んー…?」
と頼りなく何かを聞いてる感じのおならがでました。
最近悩んでいたせいもあり、少しかすれた小さな声でした。
しまったしまったと、正しく力を入れ直そうとした次の瞬間です。

「がんばれ!!!」

隣から強いメッセージ性のおならが聞こえてきました。
まさかとは思いましたが、
たしかにそう聞こえました。
メッセージは続きます。

「いけ!」
「がんばれ!」
「すすめ!」

僕はあまりに強いメッセージに圧倒されながらも、
この見ず知らずの応援になんとか返事をしようと力を込めます。

「がんばります!」
「僕がんばります!」

必死の思いが伝わったのか、応援はピタっとやみ、
僕はまた自分との戦いへ戻ります。
最近すぐ弱気になってしまうところがあったけれど、
こんな風に応戦してくれる人がいる。
がんばっている人はたくさんいる。
そう思えただけでさっきまでの自分とは比べ物にならないほど勇気がでました。
僕はもう一度きちんとお礼をします。
丁寧に力と気持ちを込め、

「ありがとうございました」

素直な気持ちを音で伝えました。
返事はこなかったけれど、きっと伝わったんじゃないかと思います。

個室を出て手を洗い、鏡ごしに隣の個室を見ます。
まだ中にいらっしゃるようだったので、
僕は手を拭きながらトイレをでまし、その瞬間!

「またな!」

個室の中からまた音がしました。
笑顔で手を振ってくれているような、あたたかい声の持ち主。
僕は感動して個室に向かって本当にちょっとおじぎをして、
今度こそトイレを出ました。

そのあと会社に戻り、別件で上司に強く叱られたけれど、
なにくそと思い、がんばることができました。

おわり

今日の名曲。

That's How You Know
http://www.youtube.com/watch?v=xRYU4cqUAUs&feature=related

よろず。

備前通信(長いです)

僕には中学時代のマイメンがいて、
いまだに年末になると集まっている。
4人の性格はバラバラで血液型もみんな違う。
おかべくんはやっぱりAB型、
かんはA型、しょうごはO型。
AB型の話はよくしているので、
今日はA型とO型のことも書こうと思う。

かんとしょうごはもともとサッカー部の後輩、
僕とおかべくんの1個下の中学部活仲間だ。

中学の時、サッカーが割りと上手だった僕は真ん中のオフェンジブハーフというポジション、
パスも出すし、シュートもするし、ディフェンスもする、あの中田もやっていた1番かっこいいポジションだ。
おかべくんは朝練習に来ずにスケボーばかりしていたのでちょっとださい右ディフェンス。
かんは顔は男前なのに少し背が低くてスパイク選びのセンスも無かったけれど、筋肉だけはあったのでディフェンジブハーフ、
僕の真後ろのポジションで全員をカバーする役目だ。ここもちょっと頼り甲斐のあるかっこいいポジション。
しょうごは特に男前でもなければ背も低く、細くて、息もくさかったのでベンチだったと思う。

こうして、中学の部活で4人は出会った。
最初はただ先輩と後輩だったので、かんはペコペコと敬語を使い、
僕もヤクルト一本くらいはおごったこともあったと思うけれど、
今となっては随分違和感がある。今は全然おめーとか呼ばれるし。
ちなみにしょうごは最初から敬語じゃなかった。
(いや敬語使え部活の先輩には!中学生になったら敬語使え!)

僕は中学時代ほぼ毎日おかべくんの家にあがりこんでいたけれど、
だんだんこの2人が混ざるようになってきて、大晦日の夜、初日の出ツアーに2人も誘った。
山に登って、初日の出を見るという、THE中学生企画だ。
それが多分すごく楽しくて、それで次の年も彼らを誘ったんだと思う。

一足先に高校生になり、2人は中3になった。
それでも大晦日の夜には電話し(当時は家の電話)
かんくんいますか?しょうごくんいますか?と、2人を呼び出した。
1年後には2人も高校生になり、大人の付き合いが始まった。
僕たちの住む町はとても田舎だったので高校にはみんな電車で通っていた。
なので電車で会うこともしばしばあった。
あ、高校は違う。
僕は極めて普通の無印高校で、おかべくんはださいサーフ系のへんな高校、
かんとしょうごは夢も希望もないあるのは真実の同性愛だけな高校へ進学(たけもとという苗字が多い)。

行きの駅までは一緒に行ったり、帰りの電車で会うこともよくあった。
東京みたいにサラリーマンはほとんどいなくて、
電車はお年寄りか学生ばかりで、窓も開けられる楽しい空間だった。
姫路から2時間くらいかけて通うヤンキーは怖かったけど、
つり革の上の荷台の網に寝転がっているのを見て笑ってしまったら友達になれた。
電車内ラブみたいなのもあって、女子校の子と目があったりもした。
僕は当時から、もてることばかり考えていた。

しょうごは映画の話ばかりしていた。
レンタルビデオ屋(当時DVDほとんどない)のお姉さんにほれていて、
毎日ビデオ屋に通い、心を上へ下へと青春していた。
かんは僕のことが好きだったので、僕の通る道をついてくる感じだった。
美大に行こうと絵を習いだした時もそうだった。
少し違ったのは僕は平面だったけれど、彼は立体だった点。
おかべくんのことはいつもよく分からないけれど、
ギャルソンのTシャツは首元の感じがすげーいいと言っていた。
これは東京や大阪ではよくある話かもしれないけれど岡山では違う。
この時、岡山でギャルソン着ている高校生は彼含めても2人くらいだったと思う。
岡山の高校生はラルフローレンの古着か、ストリート系のぶかぶかのTシャツを着るのが法律で定められていたから、
彼は完全に違反していた。

んー。
書いてみて気がついたけれど、今ってなんとなく予想できてたのか。
しょうごは映画監督(まだまだこれから)
かんは家具デザイン(まだまだこれから)
おかべくんはジャケット直す人(まだまだこれから)
をしている。
そして今僕はちょっともてる(まだまだこれから)

みんなまだまだこれからだけれど、思ったよりぶれていない。
よかった少し安心した。ほっ。
3人はここを読んでくれているはずなので直接聞きづらいことを聞きたい。
「約束覚えとる?いつか■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■返事とかいらんから覚えとってくれ。頼んだ」

ああしまった、これはださいな。
寒気、頭痛を伴う吐き気がするほどださい。
今まで書いた中でも群を抜く。
けどまあええかもともとださいし。うん。
※でもやっぱり恥ずかしくなったので■で消しました。

えっとえっと、
ちょっと散らかってしまったので、敬語にします。
つまり僕にはいまだに年末になると集まる中学生の友達がいます。
その自慢を少ししました。
人前で愛しあったわけです。
A型とO型のブログを今度貼ります。
どちらもおもしろくないですが、僕のマイメンです。
マイメンの意味はよく分かりません。

では。レペゼン吉永。
どんぐうりょうの生まれ故郷。

ささくれ。

指がたいへん!ささくれがすごい!
ビタミンビタミーン!

むしろ逆に。

会社に外国の人がやってくることがあり、身振り手振り笑顔でなんとか応接室に案内するんですが、そういう時英語で世間話でもできたら最高に楽しいだろうなと思います。
今日もまた外国からお客さんが来て、できない英語を一生懸命使って、にこにこジェスチャーで必死に部屋に連れていきました。
一旦戻ってお茶を持っていくと上司が笑いながら英語で、「ユアースルーホール、ペラペーラ」と喋っていたのでさすが上司、凄いなあと思ったけれど、よくよく聞いてみたら「ようするにほら」を英語っぽく言っているだけでした。
いやごまかせるか!
気になって相手の反応も聞いてみると「ダカラアレダヨネソノ~、ペラペーラ」
いやそっちも出来るんかい!
なんなん!
ちょっと日本語混ぜるそのルールなんなん!
あと日本語できるんだったらさっきの僕のジャスチャーがすごく恥ずかしくなってくるからもー!

あながあったらはいりたい、
I wished I could sink through the floor.
いやむしろ逆に、
a nugget low , he return
(あながあったらはいりたい)

ロバート。

バナナマンも好きですが、ロバートも好きです。
http://www.youtube.com/watch?v=C0PPujoZgz0&feature=related


こっちもおすすめです。
http://www.youtube.com/watch?v=1x8Xz7mhhz4&feature=related

今日のリスペクト。

やさしい人。
いろいろと言葉を探してみたけれど、これが一番似合う。
誰に対しても何に対しても、いつもあたたかくてやわらかい。
意味はないけれど、まみむめも。
よく食べよく笑いよく歩きよく寝て、
朝は元気におはようございます。
大きなリュックにたくさん詰めて、
おやつも買って出発しようか。

晴れるのがいいけど雨もいいよ、
雪なら走るよ。

顔にはほくろがいちにいさんしい。
かぞえきれない。
けどよく似合っているからね。
横から見るあははは笑顔に、
はい、チーズ。

ほくろとえくぼ展
http://mamasima.exblog.jp/
//歩き方がださいので、おしゃれな歩き方を研究しています//

今日のリスペクト。

後輩。
イメージは薄い白と、淡い墨黒。
それはグレーじゃないかと言う人もいるかもしれないけれど多分そうじゃない気がする。
薄くて淡い白と黒。
混ざるではなくて、馴染む感じ。
すっと馴染んで、
そしてきっと、さらっと消える。

そういう勝手な、僕のイメージ。

最近知って嬉しかったのは、
彼女が僕と同じくらい田舎者だということ。

偏食家
http://mersh.jugem.jp/
//9月の香水と11月の石鹸、あったら買いたい。//

ポパイ。

英語が喋れたらと思うことがすごく増えました。
もっと英語がんばればよかったー。
この間ポパイみたいな腕の外国の人に、
「トーキョータワーハドコデスカ?」と聞かれてすごく焦ってしまいました。
正解はまっすぐ行ってななめ右に曲がるだったのですが、
「ああストレートで、リトルライトマガル」と言ってしまって、
ちょっと殴られるんじゃないかと思いました。
もっと英語がんばればよかったほんまにー。

必要な時はメールとかくれれば。

僕は携帯電話のメモリーは呼び名で登録する派です。
たまに本名で登録する派の人にフルネーム教えてと言われるけれど、うーむと思います。
結構仲良しなのにフルネームで登録されると、あーんちょっとだけ遠くなってしまったようなそんな気がします。

普段の呼び名がいいなあ僕は。

今日の名曲。

てろてろ
http://www.youtube.com/watch?v=Z3AcGnnHksA

バッククラッシュ。

今年の秋は芸術にロハスをトッピングなうです。
[芸術]
日曜日は、せいこねえやんと多摩美術大学とデザインダイドに行ってきました。
僕は待ち合わせ場所に10分前に到着しましたが、
ねえやんは40分遅刻しました。
でも僕はいつも自分が遅刻する側なので待つのは本当に全然平気です。
ねえやんは僕を見つけた瞬間、
ごめんの手をしながら小走りで来てくれて、
「ごめん朝ちょっと撮影しててバタバタして財布もわすれってそんないいわけはいらねえって!」
と、自分で自分の話を突然ぶったぎりました。
ごめんの手を振り下ろします。
いきなりかっこよかったです。

多摩美術大学の芸術祭をちょっとぐるっとしてお昼を食べ、外に出ると、ファンキーな音楽が聞こえてきて、横目でチラっと見て、学生なのにうまいなあと思っていたら
「ハマケン!」
とねえやんが叫んだのでボーカルの顔をもう一度見てみるとハマケンになっていました。
これはすごくラッキーでした。
残り時間はほとんどハマケンを見ました。
それからぞむのテキスタイルパフォーマンスを見て、
通ってこなかったジャンルにおぉとなり、
すごかったねえと拍手します。
スカートをめくると中からテキスタイルがでてくるのがシュールで面白かったです。
何十人もの団体でひとつのものを作るのはとても大変だったと思いますが、
ここで大切なのは多分そこなんじゃないかなあ。
構造がどうとか色がどうとかは、ほんの一瞬だけれど、みんなでこれを作ったっていうのは一生です。
おつかれおつかれーとそこにいる人達全員にテレパシーを送りながら、多摩美術大学を出ました。
せいこねえやんがいたのでおならは我慢しました。

次に向かうはデザインタイド。
ともくんのやっているレターヘッドを見たり、
大阪のデザインユニットの人の話を聞いたり、すごいなあとため息。
最近はいいものを見るとため息っぽくなります。
おいしいものを食べたり、きれいな景色を見ても、
すぐ、はぁとかふぅとなってしまいます。

ねえやんとバイしたあと、本屋なうして、
大阪のかっぱくんオススメの本を立ち読みなうして、
すぐトイレ行きたくなってトイレなうして、
ウォシュレットなうして、帰宅なうしました。

翌日もちょっと芸術、
五反田ですこし時間ができたので、
いおりちゃんがお手伝いしているthe new marketに。
ここでもはぁふぅと言いながらぐるぐるしました。
空色の時計がすごく欲しいです。
いおりちゃんはとてもお洒落でクールでマッドな透明感なうって感じだけれど、
実は山口のド田舎出身だそうです。
あーだからか。なんなんとなく親近感を感じました。
田舎出身の人と話すと、ベースが似ている気がして嬉しくなります。
そうそう夜コンビニに行くだけで結構楽しかったりしてます。
いおりちゃんは海外に行くそうなので応援したいと思います。
世界へ羽ばたく田舎者、がんばれ!
今度リスペクトします。

他にもファッションショーを見たり、ギャラリーの展示を見たりと、
人間の作ったものをたくさん見て、今年はそういう芸術を堪能しました。
うーん。人間だものなう。みつを。

でもちょっといろいろ見すぎたかなとも思います。
なにもかもお洒落な部屋だけれど、窓がない感じです。
窓をあけてううさっむーっていう、あれがしたくなりました。
だって僕はほら、田舎者ですし。
寒いのは好きですし。
たたみの方が落ち着きますし。
はじめて買った服はジャスコですし。
親戚みんなぶさいくですし。
友達まだヤンキーしてますし。
財布ルイヴィトンのニセモノですし。
祖母はゴミをまだ燃やしてますし。
ハンガーとか座布団とか余裕で燃やしてますし。
コンビニのことローソンと呼びますし。
ブランド名とか覚えませんし。
やすもん、ええやつ、で済みますし。
終電10時ですし。
いや車でも12時くらいに帰りますし。

そうそう。

小学校の時、バス釣りが流行ったんですが、
これはたぶんバックラです。
バックラしました。
十数年ぶりのバックラです。

なので電車に揺られて、
           つづく

いっくん。

youtubeで偶然見つけたいっくんが可愛くて可愛くて。
僕も早くこどもが欲しくなりました。